晴れ、ときどきブログ

晴れ、ときどきブログ

毎日を心穏やかに、そして楽しく!を心がけている主婦のブログです。

NEW !
テーマ:
テレビのニュースで詐欺サイトの被害をとりあげていました。
なんとふるさと納税のサイトにみせかけて、都城市の返礼品などをのせていたそうです。びっくりですね!

気が付かないで寄付したつもりの人が「返礼品が届かない」と都城市に問い合わせて発覚したそうです。
そのときには詐欺サイトはなくなっているし、もちろん振り込んだお金は控除できないし・・・散々ですね。

そういった詐欺サイトの特徴をテレビでいっていたのでシェアしますね。

1激安表示
今回のふるさと納税のサイトでも、寄付金額を横線で消して、赤字でディスカウント金額がかかれていたそうです。
寄付をディスカウントって謎ですよね。

2支払いの受付が銀行振り込みのみ
クレジットカードや代引きが選べず、前払いの銀行振り込みのみのところが多い。

3振り込み先の名前が個人名義
振り込もうとすると、相手の口座の名義が表示されますが、ここが会社名でなく個人名になっていることが多い。

これらの特徴が詐欺サイトにはあるそうです。

日本サイバー犯罪センターのホームページによると、通販のサイトには会社名や住所、代表取締役の名前などの記載が必須なので、確認して、住所を検索してみるとよいそうです。

詐欺サイトは架空の住所を使っていたり、郵便番号と住所があっていなかったりすることが多いので、住所の検索が見分ける役にたつかもしれません。

詐欺サイトに騙されるパターンは、検索しても売り切ればかりの商品があったので、うれしくて売り切れる前に購入しようとして、チェックをおこたったりして引っかかってしまう、というもの。

ふるさと納税でも人気の返礼品は品切れになるので、そこを狙ったのでしょうか?
やはり、通販は信用できるサイトをブックマークしておくのがおすすめですね。

私もよく使う「さとふる」と「楽天」はブックマークしています。







テーマ:
介護施設の職員をやっているママ友に、義母が介護施設に入った話をしたのですが、ママ友がいっていたのが

「年をとると、性格が丸くなって可愛いおばあちゃん・おじいちゃんになる人と、頑固で怒りっぽくなっていくおじいちゃん・おばあちゃんに二極分化が進むと思う。」

ということです。
真ん中の人がだんだんいなくなるということらしい。

「介護職員も人間なので、かわいい人には優しく接してしまうのよ。気を付けているけど、どうしてもね~」

とも言っていました。

できれば性格が丸くなりたいですが・・・どうすればいいのかしら?
ママ友も「なりかたはわからない」といっていましたw

義母は・・・頑固タイプかも。介護施設でうまくやっていけるといいなあ。


テーマ:
先週かったはずのドレッシングが見当たらない!
きっと、しまうところを間違えたのだろうとおもったんですが・・・みつからない!

あきらめて買いに行こうとしたら、夫が

「先週買い物の帰りに、買い物かごを落としたろう? そのとき落としたんじゃないか?」

というので、落としたあたりの廊下の室外機の下を覗くと・・・あったわ(´・ω・`)

見つかってよかったけど、1週間室外機の下にあったと思うと複雑な気分です。


テーマ:
Amazonプライムビデオで海外ドラマLOSTをみていたんですが、やっと全シーズン見終わりました!
途中で、他の映画やアニメに浮気?していたので2か月以上かかりましたね~。

LOSTは全部で6シーズンなんで、ウォーキングデッドとかメンタリストよりは短いのですけどね。
知らない人向けにかくと、LOSTは2004年のアメリカのドラマで、予測不能な展開で人気になりました。

シドニーからロサンゼルスに向かっていた旅客機が墜落して、40人ほどの生存者がいるのですが、落ちた島が謎にみちているという設定です。島でのサバイバルと登場人物たちのフラッシュバックがでてくる構成。

なんの関係もなかった登場人物たちに実は・・みたいな関係があったりします。
また、島には謎の施設や不思議な生き物がいて、その謎解き要素もあります。

ここからは、ネタバレになりますので、読みたくない人は回避してね。

最後までみた時点でふりかえると、あの島はなにか怪物をとじこめている島で、その管理人?を必要としている。
それで、次の管理人候補を旅客機にのせて、墜落させて島によびよせたということみたい。

島にある施設は、島の不思議な力を利用しようとした団体が作ったもの。それから遭難などで島へたどりついた人たちが、管理人指導?のもと暮らしている場所があります。

なんで、あの島には秘密の場所がイッパイですw
最後の方で、テンプルとかでてきて、なぜか真田広之がいたし・・・。なんで今までちっともでてこなかったのか。しかも結構簡単に攻略されちゃうしw

島は普通の方法ではたどり着けない、出られないらしいのに、スイスイ出入りしている人たちもいる。どーやっているんだ?
管理人選びに旅客機いちいち落として関係ない乗客を殺すのはなんでなんだ?

いろいろツッコミはあるんですが、人のブログによるとキリスト教文化圏でないとわからないこともあるそうなんで、深くかんがえず「へえ~」とみてました。結構楽しめます。

でも、家族にあらすじきかれて

水爆でタイムスリップする、とか言っていると、自分でもバカバカしく感じますね(笑)

Amazonプライムビデオについて詳しくはこちら


テーマ:
ロピアの伊勢原店が閉店になります。12月16日が最終営業日で、その日は商品がなくなり次第営業終了です。
久しぶりにいったら、貼り紙があってびっくり。

近くにビバホームと一緒になったロピア厚木南店ができて、ウチもそっちへいっていたからなあ。
すでに商品を減らしているようで、いつもより通路が通りやすかったですw

最終日は投げ売りをねらって朝から人が並んだりするのかしら?
ちなみに店が開くのは10時です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス