塾の保護者会で腹がたった。更年期のせいじゃないよね? | 更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

2023年43歳から体調不良どうやら更年期のようですそちらがメインですが、2019年からの資産運用、子育て、家のメンテ、看護師でもあるので病気の子供とか色々書いてます。

今日は予定がないと思っていたら、上の子が通い始めた塾の保護者会の日だった魂が抜ける


新年度からのコースの拡大、再編についてが主な内容というのは知っていたけど、聞いてびっくりプンプン


①普通クラスをなくします。選抜に入る基準は〇〇です。(今は有名校受験コースがいくつかあって、あと賢い子が行く選抜と、それ以下の子が行く普通クラスがある)

②個別指導コースの内容が変わりました。〇〇という風になります。個別指導コースでも成績こんなに伸びますよ。


うちのコは普通クラス。

選抜に入れない子はどうなるの?という説明はない。

なのでじっくり資料を見る。

保護者会が終って、皆、質問せず帰る。

私は先生呼んで質問した。


「うちのコは普通クラスです。選抜に入れない子は、この資料にあるように県内2箇所しか置かないことになった普通クラスがある塾まで通うか、今日説明があった個別指導コースに変更ということになるのですか?」

ニコ「その通りです」


その通りじゃないよ!そこが大事な説明だろうムキー


「県内2箇所の普通クラスのうち、1箇所は遠すぎて現実的でないです。通えるもう1箇所も新中3しか普通クラスがない。実質個別指導コースになるから、今回個別指導コースの説明がしっかりあったんですね?」

ニコ「個別指導コースの内容も大きく変わったので…」


もはやそれ言い訳に聞こえる…ムキー

それより私が腹立ったのはこちら。


「うちは先月入塾したばかりです。それも一斉授業が決め手という事で入塾してます。その段階で普通クラスをなくす話が上がってると説明してくれても良かったんじゃないですか?」


もちろん、その時期には決まってなかったと言われました。実際話がまとまらないと言えないだろうけど、タイミング悪すぎでしょう…えーん

なにより、今日のおそらく最大のポイントである「今普通クラスの子がどうなる」という確信にふれない説明のやり方というのに腹が立ってムキームキー


ちなみに選抜の基準になる模試を、うちのコは受けれてません。入塾と同時期の開催だったので申し込み期限が過ぎてたから。

希望を聞かれ、

「一斉授業を希望して入塾したのと、家から近いというのも決め手でした。個別指導は望んでない。だからといって学力もないのに選抜に入ってついて行けないのじゃ駄目ですけど…」

と答えた。


どうなるのかな?

入塾金もったいなかったね、と他の一斉授業をしている塾に変えるのか。

個別指導コースに入るか。

直近の学内テストの成績がかなり上がっていて、選抜基準を余裕で満たしているので、それを参考にするか。

今回先生に問うた事で忖度が入って選抜になるのか。

…でも選抜クラスに入る偏差値基準に幅をもたせると言っていたので、よほど成績が悪い子以外は選抜に入れる気がします。


なんにせよ、説明の仕方にげんなり。私も通ってたから信頼して選んだのもあるのに、信用が落ちました…ショボーン

そして、なぜ他の保護者はスンナリ帰るの?腹立たなかったの💦参加者少なかったから皆選抜以上の保護者なの?

…私が更年期でイライラしちゃってるの…?ガーン