ちょっと疲れがでていたので


天気も良いし 近いし


奈良井宿に行ってみました。





昔の宿場町がそのままあるのです。


中山道を通って皆さん江戸まで行かれたんですね。








至る所に水汲み場がありました。


人の生活に欠かせない水が豊富なのは


ありがたいですね。




長野県によく見られます、道祖神が


祀られていましたよ。






道すがらのお団子屋さん


五平餅いただきました。


さて、町外れには神社がありました。


鎮神社





何を鎮めたの?と思っていたら


地元の方が、昔疫病が流行りそのために


祈願したそうと教えてくださいました。


まるで今にぴったり!


コロナが鎮まりますように!


祈って参りました。


道の途中にも、神明宮がありました。


天照皇大神さまですね


祈って参りました。





地元の方が 一生懸命お掃除をされていました。


綺麗な境内。


光が溢れ尊ばれている神社。


こうありたいものですね。


地震が二つ





なにか先日から揺れ始めてる神奈川県


フォッサマグナ内


注意しなくては。



また、長野揺れたら東北揺れる


だから、


東北も、ご注意くださいね!








マリア拝