◇ 考察11-3 灰原さんの来し方(共にある覚悟3) 「黒鉄の魚影」 ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 考察11-3 灰原さんの来し方(共にある覚悟3)

「黒鉄の魚影」 ◇

「黒鉄」の前に、今までの灰原さんの在り方
(あずまの考える灰原さん像)を整理しておきますと

・ 死んだ両親の後を継いで、APTXの研究をしていた。

・研究では、人体実験もしていて、
 そのことに罪悪感などは感じていなかった。

・組織の末端構成員だった姉が、組織に殺され、
 組織に訣別。自殺を図るも失敗し、身一つで逃げた。

コナンに出会うまでの状況ですね。
この時点で疑問が2つ。

・なぜ自殺を図ったのか
・なぜ逃げたのか

この理由が、ぼかされているので
以下、あくまで、あずまの想像です。


まずは「なぜ自殺を図ったのか」

******************

明美さんが殺されたことは
志保ちゃんにとって、3つの意味があった、と思います。

1つは、家族を失ったこと。

志保ちゃんにとって、明美さんを喪ったことは
大切なお姉さんを喪ったと同時に
天涯孤独になったということでもあります。

自分を唯一繋いでいた糸が切れてしまった。
世界に居場所を見いだせなくなって

しまったのではないかな。

******************

2つ目は、人を死なせる意味を知ったこと。

今まで研究に使う人間は、
志保ちゃんにとっては単なる実験材料だった。

でも、明美さんを失って、気付いたんでしょう。
人の命を奪うと言うことは、その人の人生を奪うこと。
同時に、その人の家族、友人、恋人、
その人の関係者すべてが苦しむということ。

その行為を、自分は繰り返していた。
自分が気付かなかっただけで、
自分の手は血まみれだったんだって。

******************

そして3つ目、

もうこれがとどめでしょうね、組織への不信感。

志保ちゃんにとって、組織は
「物心ついてからずっと、自分を守ってくれていた場所」。

優秀な研究者だった志保ちゃん。
組織では大切に扱われていたはずです。

裏切者が制裁される等の厳しい面を知ってはいても、
組織が自分達に害を及ぼす、

という発想はなかったでしょう。

その「自分達を守ってくれる」はずの
組織のメンバーが明美さんを殺害した。

同時に、組織が自分にさせていた人体実験が、
許されない殺人行為だったことにも気づいた。

おそらく、ここで初めて
「この組織はまともじゃない」

と気付いたんでしょうね。

そして、ようやく、明美さんの気持ちを知った。

いつも自分を心配していた明美さん。

彼女が何を心配しているのか、
志保ちゃんは判ってなかったと思うんです。
実験中の事故で怪我をするとか、
研究に没頭するあまり結婚できなくなるとか、
そういう心配をしていると、

思っていたんじゃないのかな。

でも、組織の本性を知って、気付いた。
明美さんは、志保ちゃんが組織で働かされている、
そのこと自体が心配で、内心反対だったんだろう、て。

だから・・・殺されたのではないか。

そう、察してしまった、んじゃないのかな。

******************

これ、もうね、
なんで私が生きてるの?状態だと思うんですよ。

組織の幹部であること、人を殺めることが罪なら、
そんな罪とは無縁の明美さんが死んで、
その罪に手を染めた自分が生きている。
そして、

決して自分を守ってくれない血塗られた組織のために
自分はこれからも罪を重ね続けなければならない。
おそらく自分のために殺された明美さんの命を、

踏み台にして。

生きる意味がない、と言うより、
生きることは許されない、

て、思うんじゃないかなあ。

志保ちゃんが自ら毒薬を飲んだのは
家族を失った孤独と、自らの行為に対する自責の念、
信頼していた組織への不信はもちろんですが、

知ってしまった以上、もう罪を重ねたくない、と言う
強い意志があったんじゃないかな、と思います。

*************

ついでに、なんですが

組織はシェリーを殺す気はなかったんじゃないかな。
明美さんを殺害したのは「逆らったらお前もこうなる」
と言う見せしめでもあったと思うんですよね。
要は、

今までアメだけ与えていたシェリーに、ムチも使った。

なので、シェリーが組織に恭順を示せば、
研究に復帰させるつもり

・・・だったんじゃないのかなあ。
そしてその可能性は十分あると思っていたんでしょう。
じゃなかったらとっとと殺してると思うんですよね。

ところが彼女の選択は「自死」。
しかもそれが結果的に逃亡の成功に繋がった訳ですが


・・・・・。


宮野志保と言う人は、何があっても、何をされても、
最後の最後に自分の道は

自分で選ぶ人なんだな、て思います。

「もうあいつらに利用されたくない」

って言った、明美さんと同じように、ね。


考察11 共にある覚悟
1
2 灰原さんの選択
3 灰原さんの来し方 ←この記事
4 灰原さんの免罪符
5 灰原さんの誤算1

6 灰原さんの誤算2



「黒鉄の魚影」感想目次
 

劇場版名探偵コナン 感想
テーマ別目次