◇ 黒鉄32 イルカを追え  場面別感想「黒鉄の魚影」 ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 黒鉄32 イルカを追え

  場面別感想「黒鉄の魚影」 ◇


パシフィックブイが魚雷で狙われていると判り
民間人は脱出、避難を始めます。

博士は、避難の途中、潜水装備一式をコナンに残し、
コナンは赤井さんに協力するため、
イルカのスクーターで海にもぐります。

潜水艦を目視できる位置で赤井さんと通信中に、
うしおさんの船にいた灰原さんが、
その通信に気付きます。

コナンが命に係わる無茶をしようとしている――

そう察した灰原さんは、
充電が不十分なサメのスクーターを使い
コナンの元へ急きます。

******************************

あの、カバンの受け渡しは
コナンが前もって博士に頼んでたのかな?
2人、以心伝心過ぎて、
頼んでなくても驚かないわ・・・ 汗

さて、ちょっと遡って、
まだパシフィックブイが抵抗中の場面。

あの混乱の中、船があるからと
博士たちを引き受けてくれた、うしおさん。

パシフィックブイがもし沈んだら
自分の船も波に巻き込まれるだろうに、
本当に良い人ですね。

こういう所(他人を助けるために危険を冒せる)が
あずまの思う海の男像にぴったりなんだなあ。

で、乗り込んだ船に
灰原さんと直美さんを助けるのに使った
サメのスクーターが置いてあって、
灰原さんがソレ使った、と。うまいなあ キラキラ

これ、コナンが潜水してる、て思わなかったら、
そもそも通信確認しませんよね?

コナンの危機を第六感で感じた、
としか考えられない行動です。


< この場面のお気に入り >


☆ いつまで寝てるんですか !?

毛利のおっちゃん・・・
アレで起きないの、流石に異常だよ。
麻酔、強くしてあるのかなあ。

次に麻酔を使うような病気怪我した時、
大変でしょうね。


☆ 飛び込むコナン

なんか丸い泡の塊が落ちてきた!
て状態で飛び込んでましたね。
ものすごく焦ってるのがよく判る。
まあ、一刻を争う事態だもんな。


☆ 「ああ、パシフィックブイが」直美

自分の職場が消えていく喪失感。
ただ、直美さんが喪ったのは、それだけではない。

自分の夢を認め応援し支えてくれた父。
大切な同僚、2人。
自分の技術が正義のもとに使われるという「理想」。

どれも、とても大きなものです。

そして、最後に、職場も、
そこに作り上げたシステムも失った。
何というか、もう、涙も出ないよね、て。

この喪失から彼女は
どうやって立ち直ったんだろう、と
エピローグの彼女を見る度に思います。


☆ 灰原さん格好良い

ゴーグルと酸素を付け、
サメのスクーターを以って
スカートをなびかせた灰原さん。

目茶苦茶格好良い。

遭難した王子さまを助けに行く、

人魚姫だね、こりゃ。
サメのお姫さま ラブラブ


☆ 「哀くん、それはダメじゃ!」

博士と灰原さん、再会して、
描写のあった初めての会話(?)がコレ しょぼん



31 竜宮城の最後 / 33 巨魚の影

 

「黒鉄の魚影」場面別感想目次

「黒鉄の魚影」感想目次
劇場版名探偵コナン 感想
テーマ別目次