◇ 「漆黒の追跡者」その4 アイリッシュ ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 「漆黒の追跡者」その4 アイリッシュ ◇

感想続き、今回はアイリッシュです。


んーーーーー。


彼の感情の変遷は、正直判りづらいのですが、
取り合えず整理しながら考えます。

***************************

☆ アイリッシュ

まず、タワーでコナンに会う前の
アイリッシュについて。

あの方に長年仕え幹部であったピスコ。
そのピスコを父のように慕っていた、と言うことは
会社で例えてみれば、

「社長を長年補佐していた役員(ピスコ)で、

 入社以来、青二才の自分を何かと気にかけ、
 引き立ててくれた。
 自分も尊敬し親のように思っていた」

と言うところかな。

その役員が、会社の方針で解雇か左遷された。

そのこと自体には、仕方がない。
会社の方針ですからね。

ところが、実際に役員を追い出した

管理職(ジン)が、
彼の功績を貶め、名誉を傷つけて、
社会的に抹殺してしまった。

「あの管理職め、許せん!
 会社に居られなくしてやる!!」

てことなのかなと思います。

なので、アイリッシュの憎しみは
ジン個人に向いていて、
組織や「あの方」には向いていない、と。


そして、ジンを失脚させる為の道具として
コナン(工藤新一)を利用することにした。

ここで、アイリッシュの認識は、

コナンを含む一般の人間は、
自分達に狩られる羊、なんだろな、と。

羊の中では、コナンは毛色が違っていて
ベルモットが気に入っている。

でも、所詮羊は羊です。
自分達組織の人間に追われ、狩られ、
食われる存在であることには変わりはない。

実際、アイリッシュはコナンに

「逃げろ逃げろ」

「もっと俺を楽しませてくれ」

獲物が手強ければ手強いほど、
仕留めた時に達成感は大きいでしょうから。

*****************************

で、ここからなんですが


アイリッシュの認識が、2度、
急激に大きく動いた、と思います。

一度目は、タワーの外階段で、
コナンが階段から降って来た時。

こちらがコナンを殺せないのを
計算に入れているにせよ、危険すぎる。
それでも、捨て身で反撃してくる。

そして、銃を奪った目的は、
逃げることではなく、

組織の情報を手に入れること。

「こいつは羊じゃない」

コナンも、自分達と同じ、肉食獣、
「追う側、狩る側」の存在だ、と
多分ここでコナンへの認識が変わった。

************************


そして二度目。

コナンが、撃たれた自分を助けようとした。
自分はコナンを狙う敵であるのにも

関わらず、です。

多分、アイリッシュ、ここで気付いた。

「こいつは、狩るだけの存在でもない」

羊のように見えて羊ではなく、
確かに肉食獣なのに、それだけではない。
だから、ベルモットがコイツに

惚れているんだ、て。

恐らく、コナンの在り方は
アイリッシュの理解を越えていたでしょうね。
だから、面白い、と
思ったんじゃないかな、コナンのこと。

もしかしたら、アイリッシュは

コナンの素性を知った自分を

ベルモットが消そうとしていることに
気付いていたかもしれません。

でも、それよりも、
ベルモットが執着している理由が、判った。
アイリッシュ自身も、

コナンに興味を持ったんですね。

組織をぶっつぶす、なんて大口を叩いている、
この生き物が、一体どこまで行くのか。



行くところまで行けばいい。

こいつは、ジンには殺させない。



そう思ったから、
コナンを守ったんじゃないのかな。
コナンの為ではなく、
コナンに興味と期待を寄せた、
アイリッシュ自身の感情のために。

*****************************

加えて、コナンは、
アイリッシュにとっては
自分の存在の証人でもあると思います。

おそらく粛清されたピスコは、
組織内では消された存在で、
今、ジンに用済みとされたアイリッシュも、

死ねば、その存在は消される。

組織の外では自分たちは隠れた存在ですから

自分たちが存在した事実自体、この世から消える。


でも、コナンは、自分たち2人を知っている。

そんな男がいた、と、

誰かが覚えていればそれで良い、
それがこいつなら、文句はない。
そんな気持ちもあったのかな、と思います。

****************************

アイリッシュがコナンを守った理由は、
おそらく、コナンには判らないけど
ベル姉には判るでしょうし、
灰原さんとKIDは判るんじゃないかな。
もしも経緯を聞いたら、ですけどね。


こっそり救出されて、生きながらえて、
工藤邸の地下にでも住み着いて、
ふんぞり返ってくれてても

良かったのになぁ・・・。

 

コナン:

「あー、あの火事、オレのせいなんだ。

 脱出するにはあれしか方法なくてさ、悪ぃ」

アイリッシュ:

「なんだとぉ!?」
 

なんてやり取り、見てみたかったなあ。

 


漆黒の追跡者感想
その1 警察サイド/少年探偵団
その2 服部くん/蘭ちゃん
その3 黒の組織1 ベルモット他
その4 アイリッシュ  ← 七夕
その5 灰原さん
その6 コナン


劇場版名探偵コナン
テーマ別目次