◇ 「警察学校編 CASE 降谷零」 アニメコナン ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 「警察学校編 CASE 降谷零」 アニメコナン ◇

先週土曜日、3月11日に最終回が放送された、WILD POLICE STORY。

最終回は「CASE 降谷零」でした。

前週の次回予告にいきなりぶち込まれて
ソワソワ過ごした一週間。

ハードディスクに空きがあるのを
何回も何回も何回も確認しました。
ええ、毎晩日課のように。
ちゃんと録れてて良かったです。

さて。

ああこれ最終回なんだな、て思って見てました。

前半は、ゼロから見た、4人の同期を
それぞれのエピソードの回想にと合わせて紹介。

後半は、同期4人から見た、ゼロの回想と、
鬼塚教官から見た、5人組。

RX-7を通した、女子大生2人との接触もちゃんとあり、

そして、7年後の現在、
再び降谷さんが同期4人の最期を想い。

今までのWPS4編が、ここに収束したんだな、
て思いました。



以下、感想あれこれ


☆ 絵が綺麗 キラキラ

劇場版クオリティ。美しかったです。


☆ ゼロの声

過去のゼロは、
公安の降谷さんと音域はほぼ同じだけれど
少し甘い、親しみやすい声でした。

警察学校時代のゼロ、安室さん、バーボン、
そして公安・降谷刑事と、ここでも4役。
古谷さんの演技分け素晴らしい ドキドキ


☆ 班長はイージス!

前半にゼロが班長の紹介する場面、
BGMがイージスだった!
(「絶海の名探偵」の曲)

勇壮で、班長にぴったりですね 船


☆ 4人からゼロへ

4人それぞれがゼロを見て思いを巡らすのが
とても嬉しかったです。
彼らにとってゼロがこんな存在なんだな、て。


☆ 鬼塚教官!

「馬鹿な子ほど可愛い」の言葉通り
愛すべき問題児たちの卒業を
誰より喜んでくれていることでしょう。
教官、お疲れ様でした!


☆ 卒業証書と記念写真

最後1人になったゼロが
皆と一緒の笑顔のままなのが悲しい。


☆ ゼロと松田くん

今回初めて思ったんですが、
結局ゼロと一番仲が良かったのは、
松田くんなんだろうな、て。
(ヒロは身内)

萩原くんは、松田くんを通して
ゼロと付き合ってるような印象ですし
班長は常に全員を見て、
全員と同じように付き合っている。

でも、松田くんは、
ゼロと拳を交えただけに遠慮がないと言いますか
2人共、喧嘩っ早くて負けず嫌い、
売られたケンカは三倍返しってところが
性格似てると思うんですよ。
(ヒロと萩がフォロー役)

なので、この2人、親友と言うより、
「悪友」なんだろうな、て。

ポアロで松田刑事を思い出して
表情を曇らせた安室さん。

他の3人の時とは違い、
梓さんに声を掛けられるまで
自分の思いに沈んでいたのを見て、
そう思いました。

 




CASE1 松田編(2021.12.5投稿)
CASE2 伊達編(2022.3.18)
CASE3 萩原編 ←忘れてる!書きます
CASE4 諸伏編 ←上に同じ・・・。

   


テレビアニメ 感想一覧
テーマ別目次