◇ 「天国へのカウントダウン」 金曜ロードSHOW! ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 「天国へのカウントダウン」 金曜ロードSHOW! ◇

今日の金ローは、
劇場版名探偵コナン第5弾 「天国へのカウントダウン」 ですね キラキラ

あずまがコナンファンになる前の、
と言うか、20年前公開になるのか・・・ !! うわー ショック! あせる

せっかくなので感想など。

まず、印象に残ってるのは絵柄ですね。
あずま、初回はレンタルで観たのですが
第一印象が

「絵(人物の顔)が可愛い」

でした ニコニコ

「時計仕掛け」 「13番目」 と
お話は好きなんですが、絵がどうも好みじゃなくて。
それが、「世紀末」 から、絵がすごく可愛くなって
そのままの流れでこの作品も来てますね。

今のコナンは、コナンの表情、
かなり鋭くなってますし
背景もリアルに描き込まれていて、
実写かと思う時もあるくらい。
今は、アニメでもCG使うの普通だし。

それを思うと、「天国」 くらいの時期は、
ホントに、昔からある「アニメ映画」、
それこそ、ジブリとか、あの辺りの印象で
素朴というか、温かみがあるというか、
こういうのも良いなぁ ラブラブ


あと、事件や組織の絡み方も良かったのですが
この作品は、何といっても、登場人物。
主要キャラクターが皆、とても生き生きしていて
見ていて本当に楽しい 音譜

エレベーターで狙撃された園子ちゃんの
驚きっぷりが面白過ぎる にひひ 、とか

歩美ちゃんの 「女のカンよ!」 発言やら

光彦くんの
「ボクはいけない男なんでしょうか!」 やら

小五郎のおっちゃんの
「レンタカー生活からおさらば」 発言やら

ツッコミどころ満載、
随所に楽しめるポイントが転がっていて
何回観ても笑えます ニコニコ

それ以上に、

重要な役回りで大活躍するのが
少年探偵団ですね。

エスカレーターを譲る探偵団が
なんて良い子達なんだ、とか
(つーか、なんで会場に赤ちゃん来てるの はてなマーク )

歩美ちゃん 「私達、少年探偵団なんです ビックリマーク 」

うわあ、良い度胸してるよこの子、とか

そういう、
ちょこちょこと出てくる彼らの性質もですが
やっぱり最後のチームプレー。

灰原さんを連れてきたのがまさかの元太くん、
とっさに腕を伸ばしたのが光彦くん、
歩美ちゃんは、どんな状況でもコナンがいれば平常心、
なんてすごい子達なんだ、と思いました 汗

これだけで十分楽しめる良い作品だと思います ドキドキ


と思うけど、やっぱり主役3人、
コナン・蘭ちゃん・灰原さんが良かったですねー 音譜
長くなるので、ここでぶった切ります。

「天国へのカウントダウン」 

 その2 コナン&蘭ちゃん

 その3 灰原さん

(2023年追加)

 その4 博士

 その5 素直な気持ち


劇場版名探偵コナン → 
テーマ別目次 →