今日でGWも終わり!

皆さまはどんなGWだったでしょうか。

 

私は山口と広島を巡ってきました。

 

羽田は雨。

空からは雲しか見えませんでしたが、山口に着いてからはお天気に恵まれています。

 

 

今、School生に某航空会社にお勤めの方がおられ、今回そちらの飛行機を利用。

 

 

たまたまお昼過ぎの飛行機だったので、お昼休憩中に会うことが出来、お喋りした後、「行ってらっしゃい〜!」と大きく手を振りお見送りしてくれました。

Hさん、ありがとう!

 

 

そして今回は、山口と大分の生徒さんに、山口グルっと車で案内してもらいました。

待ち合わせ場所の新下関駅へ。

 

古い電車のガタゴト音と知らない景色を見ながら、ここから始まる旅にワクワク!

 

千葉→羽田→山口宇部空港→新下関

遠かった~!

 

 

「ここ行ってみたいなー」とお伝えておいたら、ルート考えて一日ナビしてくれ、一日運転して頂いて。

 

何から何まで感謝🙏

 

千葉からこんなに遠く離れた所で、各地からパッと集まれるフッ軽な皆さんのお陰で、楽しすぎる1日となり感謝してもしきれません。

 

これ以上ないお天気に恵まれ、これ以上ない空と海の色!

新緑の匂い。

天国〜!

 

 

こんなに広い海岸なのに、誰も居なくて完全貸切だったり、観光地も駐車場もすぐ入れるし、道も混んでない♡ 

 

山口を良く知るお二人と居る安心感も心地良さも半端ない。

海が綺麗過ぎます。

 

最高のお天気に感謝!

 

 

写真は土井ヶ浜のビーチの近くのcafe。

 

 

cafeの方、とても感じが良く楽しい時間を過ごせました。

 

どこから撮っても絶景で、気温も暖かく、潮風が気持ちよくサイコー!長居してしまいました。

 

 

一の俣桜公園へ。

 

透明の水に綺麗な色の鯉。

一枚目はニュージーランドみたい。

絶景過ぎました。

 

 

長正司公園

 

藤を見に行ったけど終わりかけ。

だいぶ散っていました。

 

あと4〜5日早ければ…な感じでしたが、辺り一帯 香り高く 高台で見晴らしも良く、気持ち良い公園でした。

 

 

TV局が来ていて「撮影させて頂いても良いですか?」と声を掛けられ、演技指導される3人(笑)

 

何カットか 下手でぎこちない演技を撮られました。

放送された1シーン。

 

 

まさかの出来事も良い思い出♪

 

私の山口投稿を見て、色んな方から

「先生の旅行見てて行きたくなって、行って来ました!」とよく写真付きでご報告頂きます。

 

このゴールデンウィークに、

「山口へ家族旅行へ行きます!」と連絡頂いていたり、

「次の旅行は絶対!」と言って下さる方も。嬉しい♪

 

 

1日の出来事と思えないくらいろ沢山巡れたのは、Mさんの下調べとスケジューリングのお陰と、運転上手なKさんのお陰。

 

 

本当にありがとう!

 

そしてその後は、広島県 世羅高原への花旅へ。

 

 

藤とルピナスの花園、「せらふじ園」さんへ。

藤はまだまだ早かった!

 

通りすがる人みんな、「早かったー」「来週出直すか!」の声が聞こえてくる。(出直せる近所の人が羨ましい)

 

 

藤は各地で沢山見てきたけど、満開過ぎて散った所と、まだ蕾の所の両極端。

 

 

満開の藤と逆さ藤(ルピナス)の共演、見たかったなぁ。

 

 

ルピナスは満開!

 

 

とても綺麗で良い香り♡

 

 

美しすぎる この構造に見入ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

ルピナスの葉っぱの真ん中に、雨の雫が集まってプックリキラキラ。

ルピナスの葉って、手をパーってしたみたいな形で可愛い。

 

image

 

細い葉のまだ開き切らない隙間にも水の球。綺麗。

 

 

ルピナスの葉は8枚が基本なようだけど、時々9枚あります。品種違いは10枚も!

 

これは四葉のクローバーみたいにレアな事なんでしょうか?

 

全て均等ではない、放射状の絶妙なな長さのバランスが美しい。自然の造形美、見てて飽きません。

 

最近あまり見なくなったカタツムリ。

 

 

こんなに大きな子を見付けて嬉しくなりました。

 

 

芝桜の花園へ。

ピンクが眩し過ぎて目が痛いほど。

 

 

 

芝桜の脇のクローバーの群生から、綺麗な5つ葉を発見!

 

 

すぐに本に挟んで押し花に。

 

 

綺麗に押せました。

 

 

お次は一面水色!ネモフィラ畑へ。

 

 

空がグレー。

青い空が欲しかった!!

 

 

鳥がずっと良い声で鳴いてます。

気持ちの良い場所でした。

 

 

 

 

園内色んな花が咲いていて楽しい。

 

 

 

 

ホテルからの眺め。

 

 

夜に食べたこの三原のお菓子がとても美味しかった!

今度お取り寄せして食べたいな。

 

image

 

~広島旅続く~