85歳の母が2022年の秋に、
アルツハイマー型認知症と
診断されました。
隣同士で暮らしていましたが
2025年6月に高齢者施設に入居。
様々な決断、葛藤を綴ります。
いつも見に来てくれて、
ありがとうございます。
母が住宅型高齢者施設に入居したのは
ちょうど1年前。
夫の暮らすマンションから
徒歩圏内で行ける施設で、
私と夫が一目ぼれして決めた。
遠方で暮らしていた私が
4月にこちらに越してくるまでの間は、
月に一度、夫の家から母の施設に通った。
とても良い立地条件だし
スタッフさんも皆、良い方なので
ここにして良かったと思っている。
それでも、生活してみると、
色々と出てくるもので・・・
母の施設を探していた頃は、
住宅型やら、介護付きやら・・・
あまり理解はしていなかった。
先に住宅型の施設で義両親が暮らしていたので、
住宅型は『自由』だと思ったし、
認知症の母に対して必要な事は
住宅型の施設でも
介護費用で入浴介助や掃除洗濯を
サポートしてくれる、
という事で解決したと思っていた。
費用は母の年金で余裕があるので
安心していたけど、
すぐに一変する。
就寝介助でサポートできると言ってくれた内容が
就寝介助ではできない、と言われ
有料サービスを利用する事になる。
30分もお願いする内容がないけれど、
30分880円の有料サービスを利用。
家賃、管理費、食事代。
全てが昨年の9月から値上がりした。
認知症の母が
日中、何度も事務所に確認に来るのが
かわいそうだ、ということで、
デイサービスを週3回入れる事にもなり、
その費用もかさむ。
余裕があったはずの母の年金から
足が出るようになるのに、時間はかからなかった。
それでも、我が家から徒歩圏内だし、
自転車で13分程度で行く事ができる立地条件は
大きな魅力なんだけど。
それは、「私にとって」魅力的なだけなのです。
母は、私が月に一度しか顔を出さなくても、
引越してきてから、週に数回しか顔を出さなくても、
「もっと来てほしい」
とか
「全然、来てくれないね」
などとは言わない。
娘の私が頻繁に顔を出す事よりも、
母が本当は重視したいのは
部屋からの景色なんだと思う。
1年経過した今の暮らしを
「今日来たばかり」だと思っている事も多い母。
毎食、食堂で食べている事を忘れているので
常に、食事の心配をしている。
実際は、時間になれば、迎えがなくても
自分で食堂に食べに行くし、
あんなに迷っていた自分の部屋にも、
どこからでも、戻ることができる。
母自身、「今日来たばかり」だと思う施設にも、
「慣れた」ことがよくわかる。
母が変わらず言い続けている事は
ただひとつ。
「ここは牢屋みたいだ」ということ。
立地条件と慣れた場所になったということは、
認知症の母にとって、
良い住処なのだろうか?
きっと母は、私が傍にいる時間よりも
部屋からの景色の改善を求めているんじゃないかな。
これが解決しない限り、
慣れた場所になったとしても、
ひとり穏やかに暮らせる場所になることは
ないんじゃないのかな。
高額な有料サービスを利用してまで、
私が通いやすい立地条件を優先するのが
良いのか?
1年過ごしてみて
『介護付き』と、部屋の窓の外の景色を
求めたくなってきた私です。
お任せ広告です

アメトピに掲載していただいたものです。
読んでもらえると嬉しいです。









