エキスパートとは? | 腹黒BBAのここだけの話ですが・・・

腹黒BBAのここだけの話ですが・・・

仕事や旦那の事など過ぎた過去話を吐き出しますw
仮名は毎回適当。
仮名が過去記事と同じでも毎回同一人物とは限りません。
棚上げ発言もありw
フェイクあり。
記事に無関係なコメントは承認せず削除致します。

ベット↔車椅子の移乗介助する時、怖がる患者Aさん。

異常なほど怖がる。

腕が突っ張り、なかなか上手く出来ない時もしばしば。

セラピストが移乗介助する時でさえ、Aさんが怖がり難儀する時もしばしば。


が、私が移乗介助すれば、Aさんは、あまり怖がらず比較的上手く行くのは、何故、何故?爆笑w


他の人のやり方を見てたら、無駄に上に持ち上げる古いやり方をしてる

立位がしっかり出来る人ならともかく、Aさんは立位が出来ない。

掴まり立ちすら出来ない。


セラピストや看護師やヘルパーにもよりますが、力技の強引なスピディーなやり方をしてるのも見受けられます。

その時は、Aさんは怖がってます。


力技が必ずしも悪いとは一概に言いませんが、小柄なスタッフには限界がある。

転倒転落事故にも繋がり兼ねない。


私の場合、患者の身体の状態とペースに合わせ、Aさんを上手く宥めながら、ゆっくりと移乗介助するようにしてます。


Aさんのおむつ交換も更衣も、私なら1人で出来ます照れ

Aさんのペースに合わせてしてますから、滅多に痛がる様子はないです。

大柄な患者ですが、すごくやりやすいです。

無理矢理やらなくても、こちらの指示通りに協力してくださいますので、比較的楽に出来ます。


介助する側も介助される側も、負担少なくが、本来のエキスパートとではないでしょうか?

なんて、偉そうに語ってる私も、まだまだエキスパートとは程遠いから、日々勉強です。


療養病棟がなくなり、療養病棟のヘルパーの何人かは、回復病棟に異動して来ますが、あのあり得ないおむつ交換や更衣しないか、本当に不安でならない驚き

クレームの嵐になるかも?