イワタニのクッキングカプセル グルラボ

グルラボを使った電子レンジ調理レポートです

 

イワタニはカセットコンロで有名です

アイラップという加熱OKのポリ袋も

グルラボもイワタニマテリアルの製品です

アイラップもわたしの料理には

欠かせないアイテムです

 

さて グルラボが到着して1週間

ほぼ コンロを使わずにご飯作りました

さばの塩焼き風 鶏のから揚げ風 きんぴらごぼう

豚の生姜焼き サケの塩焼き風 カボチャサラダ

粉吹きいも ほうれん草の和え物・・

付属のレシピ集から わたしのオリジナルまで

いろいろ 試してみました

 

結果 合格です 平均85点かな

ハムエッグなどは 爆発防止作業があるので

フライパンの方が早くて美味しいと思う

でもから揚げや生姜焼きは レンジで3分

ノンオイルだし 味もなかなか 後片付けも簡単

自分でなべやフライパンで料理した方が

美味しいだろうけど まずまずの味だし

準備も片付けも調理もラクチン

 

本体も軽くて 角が丸く洗いやすい

熱くなりすぎないし フタも片手でも扱いやすい

フタがあるので ラップをしなくていいのがうれしい 

お皿代わりに食卓に出してもOK

時間差の食事でも対応が楽

 

三人の我が家には重宝しそうです

鍋やフライパンと併用しながら

ゴハンづくりがんばります

 

グルラボは ご飯炊いたり パン焼いたり

パスタゆでたり 炒め物 蒸しもの 

スープやカレーみたいに汁物も作れます。

片手での扱いに不安なものもあるけれど

少しづつチャレンジしてみます