今日のデイケアはOTさんと調理実習

焼き春巻きといももち

私を含めて4人分でつくります

 

回復期病院を退院してから

通所リハビリとして

デイケアに週2回半日通っています。

普段はPTさんに歩行中心にリハをしてもらい

平行棒やマシンなどの自主トレを助手の方の

監督のもとに行います

 

が、今日は月に一度のOTさんとの調理実習

普段料理をしてますが、新しいことに挑戦したり

できないことのヒントをもらったりとても勉強になる

楽しみな時間です

 

カロリーをおさえるために揚げずに焼く春巻き

具もひと工夫してヘルシーに仕上げます

いももちも生地に絹豆腐を加えさっぱりした味にします

 

いももちは片栗粉が少なめで硬さが足りませんでした

春巻きもいももちも鍋で焼くのは難しい

反省を忘れずに自宅でリベンジしなきゃ

でも味はよかった・・・

春巻きの大葉の香りとささみに梅肉がよい

もうひとつのキャベツハムチーズもおいしい

お昼前なのにぺろりと平らげてしまった

 

今日はチンしたジャガイモの

皮をむく手袋を使ってみた。

ごぼうもむけるらしい

今度探してみよう

念願の肉じゃがにトライできるかもね

 

来月は餃子

中華メニューをあと一つ考えなきゃ