こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

色を戦略的に使うシリーズ。

白、クロ、ネイビー、グレーと洋服のベーシックカラーについてお伝えしてきました。


皆さんはどんな風に
その日着る洋服を選んでいますか?

誰と、どこで、どんな話をする日なのか
それにはどのようなイメージが必要なのか

相手に与える印象を考えて選んでもらえたらと思い、この色彩心理をお伝えしています。

なぜなら、
自分を戦略的に見せることができると
ビジネスは加速するからです。


ということで、
今日はを戦略的に使う方法です。

ビジネスシーンでよく赤いネクタイを
身に付けているシーン。

思い浮かびますか?


そう、
アメリカ大統領選の時。

必ずといっていいほど候補者の方々は
赤いネクタイをしています。

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トランプ大統領もそうですが、
前オバマ大統領も、アメリカの大統領選では
立候補者が赤いネクタイをしています。

なぜ赤いネクタイをしているのでしょうか?

それは、

わたしが大統領になって
リーダーシップを取る人間だ!

と国民に訴えかけている訳です。

正に色の効果を最大限に使っているシーンです。


もし、淡いパステルカラーや暗い色の
ネクタイをしていたら、どうでしょう?

想像してみてください。


パステル調のネクタイだとしたら、
『優しそうな人だなぁ。』

暗い色だとしたら、
『落ち着いてる人だなぁ。』

といった印象を持たれるでしょう。


赤いネクタイをつけることで、
赤の持つパワーや情熱
リーダーシップを取れる人間 ということを
誇示しているんですね。

という訳で、
ビジネスシーンで赤を身に付けると効果的なのは、

◆熱い想い、情熱を伝えたい時

◆自分がリーダーシップを取る人間だと
アピールしたい時

◆大事なプレゼンの時  などです。


ただし赤は視覚的に強い色

長時間見ていると疲れます。

ですので、
ネクタイやスカーフなど小さい面積で
使うことをオススメします。


特にカウンセラーさんなど
マンツーマンで長時間お話するような方は

上半身真っ赤とか、全身真っ赤は
避けたほうが良いでしょう。


赤の色彩心理はいかがでしたでしょうか?


色から伝わる効果を活用すれば
自分自身を戦略的に見せることができます

ぜひ取り入れてみてくださいね。


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