先輩経営者のことば | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

長崎県大村市でお米の卸業、ひみこカフェ等を営んでいます。
お米を使ったオリジナル商品等も販売しています。
おコメ、カフェ、ギフトのことならイチセライスへ。

{FB9D785A-EEEA-42A4-B1DF-E066A92C6D3B}

昨日は月に一度の経営セミナー。
正確に言うと経営指針実践セミナー。



約1年かけて
経営指針を作成するのです。



経営指針とは
経営理念
10年ビジョン
経営方針
経営計画の4つのことです。



昨日は経営方針。
このくらいから難しくなってきました。



今の自分のいる業界の現状と今後のことを
発表したのですが、



今後のことをわたしが厳しくなる予想を
していたのですが、



先輩経営者の方から意見が出ました。



わたしと考え方が全く違いました。



て、いうか、
そういう風に考えるのか!と
目から鱗でした。



このままではこうなるから
こうしていこうと前向きに考えるのです。



そんな中、
出席者の方がお米に対する疑問を
たくさん言ってくれました。



もしかして、



消費者が本当に望んでいることは
そういうことなのかもしれません。



価格と産地とブランドがすべての勝負だと
思っていましたので、



その業界にいると見えないことなのです。
井の中の蛙だったのです。



そして、宿題にSWOT。
強み弱みを書き出していくのです。



昨日のみなさんの意見はあまりに衝撃的で
まだ頭がついていってませんが、



できること 
できないことはありますが
貴重なご意見でした。
ありがとうございます。