元職場の人のお家で育てた新米をもらいました。

働いていて、お米も作っているなんてすごいキラキラ

我が家は、みんな、ご飯が大好きなので、すごい嬉しいプレゼントです。

長野のお米、すごい美味しいです。



ふるさと納税


キッチンの片付けをしましたニコニコ

母親がキッチンを片付けたようで、綺麗な写真を送ってきたので、刺激されて片付け始めました。


冷凍庫で帆立貝柱を発見!

ホタテを食べるのを忘れてましたアセアセ

ホタテ好きなので、ランキング上位にあった帆立貝柱を選びました。

連休になったら、新米で帆立丼にして食べようかな♪

大きめの帆立、美味しそうですピンクハート

お休みの日は、手抜きご飯。





子どもの持ち物チェック


できるだけ、自分のことは、自分でやってほしいと思っています。

子どもの持ち物チェックをやめました。

宿題や持ち物、みんな何年生までチェックしてあげるんだろう?

一年生は、一緒に準備。

二年生は、子どもが準備、親が確認。

三年生は、全部一人で??

今週は、すでに2回忘れ物泣き笑い

月曜日は、教科書、火曜日は、新聞紙。

「お友だちに借りれば大丈夫。」

と忘れ物なんて、全然気にしない娘っこ。

「隣の子も、隣の隣の子も忘れてきたよ。みんなも忘れてきたから大丈夫。」

えっ!?困った娘です。


忘れずに持っていく時は、忘れた友だちがいたらあげられるようにといつも少し多めに持っていきます。

優しいところもあるんだけどね・・・。


ゴミ拾い


小学生は、お友だちと時々、ゴミ拾いをしています。

私も小学生の頃、近所の人とゴミ拾いをしていたな〜

街が綺麗になると気持ちがいいよね。



英語の勉強


5歳児が英語の勉強を始めたので、英語のDVDを見たり、CDを聞いたりと日常生活にも少し英語を取り入れることにしました。

効果が出るといいけど、どうでしょう?

英語の先生たちって、みんな明るく元気なイメージがします。

積極性が身につくといいなと期待しています。

ずっとやりたくて始めた英会話、すごい楽しそうです。

好き→学びたい!!この気持ち大切ですね。

今月は、ハロウィンイベントも🎃

何に変装しようか迷い中です。

幼稚園のハロウィンイベントは、魔女になるみたい。

英会話教室は、プリンセス系かな??


妹が楽しく勉強しているのが気になるお姉ちゃん。

一緒に勉強してくれるようになるといいな。

幼稚園も小学校も外国人の先生がいるし、二人とも英語は、楽しいというイメージ。

このまま楽しく学んでいけるといいな。