第13回ブログ | 株式会社卑弥呼 内定者のブログ

初めまして!

今回のブログを担当させていただく中澤です(´▽`)



私は年明け早々風邪を引いてしまい、先日まで体調を崩しっぱなしでした…

皆さんも健康管理には気を付けて下さい(>_<)



さて、就活の話をしましょう!



私が就職活動をしているなかで、特に重点的に行っていたのが面接グループディスカッションの練習です!


すでに皆さん行っているとは思いますが、まだやったことのない方はぜひこれからたくさん練習を行ってください!

特に面接練習は何度も行うべきです!(`・ω・´)

私は学校の方で行っていた面接の講座に参加したり、キャリアカウンセラーの方に面接の練習をお願いしたりしました。


面接に関する講座では、講師の方を招いて面接ではどんな事が大事か、どんな質問があるのか、またそれに対してどう答えたらいいのか…などの面接のポイントを教わり、さらには実際に全員で練習してみたり、他の人に自分の受け答えを見てもらいどうしたらもっと良くなるのかなどを指摘しあったりと、自分にとって、とても勉強になりました(*^^*)


ろくに練習もせずに挑んだ面接はもちろん全てボロボロでした…。

でもしっかりと練習をしてからはきちんと答えられるようになり、練習の成果がばっちり出ました!

やはり何事も事前の準備練習が大事ですね。


ディスカッションは面接ほど練習を重ねなくてもいいとは思いますが、やはりぶっつけ本番で挑むよりも、ある程度雰囲気に慣れていた方が有利だと思うので、学校などで講座や練習会があったらぜひ参加すべきです!o(^▽^)o

面接やディスカッションとにかく経験をたくさん積むことが大事だと私は思います。


講座では色んな人とお話しできますし、もちろん企業などの情報交換なども出来ます!笑

息抜きとまではいきませんが、練習のためだけでなく気分転換もかねて参加してみてください♪



就活はとにかく長期戦ですし、辛いこともたくさんあるかと思いますが、友達と遊んだりしてリフレッシュしながら最後まで頑張ってください(^O^)/


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

次回の更新をお楽しみに☆