第8回ブログ! | 株式会社卑弥呼 内定者のブログ

こんにちは!
内定者の瀧野です!

2015年卒の内定者ブログが始まってちょうど2ヶ月が経とうとしています…
仲間たちの記事を読みつつ、どんなことを書いたら面白いかなぁと考えていました!

11月も終わりに近づき、いよいよ冬本番ですね!ここ数日は朝晩の冷えも厳しくなり、防寒対策が欠かせません(>_<)!
そこで、極度の冷え性のわたしが気をつけている体調管理についてゆる~くお話ししたいと思います!

この季節、油断しているといきなりの寒さに体調を崩してしまうことも多く、毎年風邪を引いてから冬がきたことを気付かされてしまいます。。。
今年はそんなふうにならぬよう、毎日の対策を始めました!
「冷えは万病のもと」と言うように、からだを冷やすことはなにより不調の原因になってしまうのだと思います!私はからだを内側と外側から温める工夫をしています。

まず内側!!
この時期気をつけたいのは、夏野菜などのからだを冷やす食材。逆にからだを温めてくれる食材は積極的に取り入れたいですね。
私が積極的に取り入れている食材は、米、かぼちゃ、しょうが、とうがらし、シナモン、紅茶などです。繊維質のものや燃焼作用のあるものがgoodだそうです!日々の食事のなかに少しづつ取り入れて、美味しく楽しく健康管理できるので、ズボラなわたしでも続けられます(^_^)鍋の季節ですしね。。。笑

次に外側!!
からだのなかで「首」のつく部分を冷やすといけないよ、と昔母から教わりました。首周りと、手首、足首、ってところでしょうか。
外出するときはふわふわのマフラーと手袋、卑弥呼のかわいいブーツを履いて(笑)寒さ対策万全にしています!また、家にいるときも気づくと手足がつめたい!なんてことも少なくないので、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったり、足をマッサージして血行をよくしたりと工夫をしています。

以上が、冬を元気に過ごすために私の気をつけている寒さ対策です!
あくまでわたし個人の知識なので、参考程度にしてくださいね!笑

同期の仲間たちとともに暖かい春を迎えられるよう、学生生活最後のこの冬、健康第一で充実したときを過ごしたいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!

みなさまからだには十分お気をつけくださいね!!!!!!!