こんばんはおねがい




結婚していた時は、めんどくさい事務手続きなどは全部私の役割でした。
家を買うときも私が物件を探し、書類を取り寄せ判を押すためだけに元夫は同席する程度。



車も買った後は全てディーラー任せ。
車のことはまるで無知な私でしたが、車検をディーラーに出したら高いだろうことはわかっていたので、高いから他でやろうと言ってもそれならお前が車のメンテナンスも保険も全部やれと言われ、ハードルが高すぎてディーラー任せにしていました。



そんな元夫が家を売るなんて大仕事。
元夫はできるのか。
不動産屋任せにしてしまわないか心配でした。
家の査定の時は希望額を提示してくださいと伝えてみたら、またもや丁寧な優しい口調でありがとうございます。なんて返ってきた。




元夫は真摯に対応してくれようとしているのかなと心が乱される。



もうこんな風に平常心でいられない時点で私が交渉しない方がいいような気がする。
譲歩しようとしてくれる元夫に第三者を立てたら角が立つかしら。
うまくいくはずの交渉がうまくいかなくなる?

でも、そもそもこの交渉は今の私に有利なように働くのかしら。
知識がなさすぎてまたもやドツボにハマる。



やっぱり専門家に相談した方がいいのかな。
費用がかかったとしても、離婚の時みたいに蓋を開けてみたら私損してたみたいなことにならないように。



今の私に必要なのは元夫を振り切る勇気。