お客様事例紹介:洋菓子教室 サロンドマリーさま | 憧れのサロネーゼをひっそり応援したい♥ ~密かに活動中~

憧れのサロネーゼをひっそり応援したい♥ ~密かに活動中~

エレガントで自分らしい働き方をされているサロネーゼの方を応援したい♥という思いから、サロネーゼの方向け業務支援システム開発中。
Luxe・Elegant・Intelligentをキーワードに日夜研究中です。


テーマ:
長らく準備中のサロネーゼシステムパソコン

昨日2/1やや時期尚早!?ながら、、、
モニター様として、一部システムをご利用開始して頂きました!


【お客様紹介】

ご利用いただくことになりましたのは、言わずと知れた憧れのサロネーゼのこの方宝石白

   【洋菓子教室 サロンドマリー】さまベル
      HP  : http://www1.tmtv.ne.jp/~salon-m/index.html 
      blog : http://ameblo.jp/mariecake/


【導入したこと】

今回スタートさせて頂いたのは、以下のような機能です。

   宝石白レッスン予定のカレンダー表示&Web公開
   宝石白レッスンのWeb申込受付フォーム
   宝石白申込台帳の自動作成
   宝石白申込受付時、自動確認メール送信
   宝石白お申込みレッスン前日朝に、リマインドメール自動送信
   宝石白生徒台帳の作成

【イメージご紹介】

具体的に、画像でイメージをお伝えしますね。

 (1)HP・ブログの以下のボタンをクリック
  

 (2)予約ページに飛びます
  


  ※実際の予約ページもご覧ください→(


  ひらめき電球ポイントひらめき電球
   何度もご受講なさっている方の入力負荷を減らすため、「今回が初めて」「2回目以降」と分けてみました。
   「今回が初めて」を選択された方には、「住所」「電話番号」などをご入力いただくページが表示されるようになっています。


 (3)申込台帳に自動記帳

   見えにくいかな?こんな感じの台帳に自動的に申込み内容が記録されていきます。
  


 (4)自動確認メール送信

   申込頂いた方と、マリー先生宛てにこんなメールが送信されます。 
  


   ひらめき電球ポイントひらめき電球
  いかにもシステマチックで無機質な自動確認メールが嫌!!という気遣いを大切になさるサロネーゼの方の抵抗感を少しでも減らすため、このメールの文面を自由にお決め頂けるようにしました。
 (また、慣れて頂ければ、季節ごとなどに文面をご自分で変更して頂くこともできるようにしてみました)


 (5)リマインドメール送信

   前日に、こんなメールが自動送信されます。

  


  ひらめき電球ポイントひらめき電球
  リマインドメールを送信するタイミングは、任意のタイミングに変更できます。(3日前の午前9時頃、など)
  また、このリマインドメールの文面もご自由に設定して頂けます。



【学習したこと】

実は、他にも色んな機能を盛り込んで作ったのですが、
考えてみると、いきなり今までのやり方を変えて、しかもパソコン操作が増えるということは、私が想像していた以上にご負担になることが分かりました。

なので、今回のマリー先生も今後お世話になる方々にも、一度に色んな機能を導入せずに、少~しずつ慣れていって少~しず~つ便利になって頂けたらいいな・・・と思います。

himeukaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス