ベトナム戦争戦没者慰霊碑

 

 

ベトナム帰還米兵ら、寄生虫が原因で死亡

 

 

かつてベトナム戦争で戦った米国の退役軍人らが、戦争中に感染した寄生虫が原因で死亡していると、米退役軍人省の専門家らが明らかにした。ニュースサイト「Tech Times」が短く伝えている。

スプートニク日本

ベトナム戦争終結から40年経った今、帰還した退役軍人らは胆管癌に苦しんでいる。この病気はかなり稀なもので、罹病率は人口10万人あたり年間で1~2人。しかし同省によると最近の過去15年で数百人の退役軍人が胆管癌と診断されたという。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プーチン大統領と安倍首相

プーチン大統領が安倍首相に贈呈の日本刀 17日から展示【写真】

 

 

プーチン大統領が安倍首相に贈呈した日本刀が11月17日から東京美術倶楽部で開幕の第30回「大刀剣市」に展示された。

スプートニク日本

 

今回展示されるのは2016年9月にウラジオストクで行われた首脳会談の際にプーチン大統領が安倍首相に贈ったもので、1928年に昭和天皇が即位する際に儀式で用いられた12本のうちの1本。海外に流出して行方が分からなくなっていたものをロシアが入手していた。

 

同展覧会は内閣総理大臣認可組合と全国刀剣商業協同組合が主催するもので、海外でも評判の高い、日本侍文化の象徴でもある刀剣を全国の刀剣商が一堂に会して展示即売する場となっている。

なおプーチン大統領は今年の9月にも東方経済フォーラムで安倍首相に刀を贈呈している。

 

ツイッター

 

プーチン露大統領から安倍首相に贈られた日本刀を17日から初公開 大刀剣市で <span class="u-hiddenVisually">http://</span>bit.ly/2A4FhFT<span class="u-hiddenVisually">&nbsp;</span>(『(公開されるのは、)1928年の昭和天皇の即位の礼で用いた12本のうち、海外流出していたものをロシア側が入手した(ものです)。』←ほう!!)

 

会期は19日(日)までの3日間。


(終わっています)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Tech Times」によると、胆管癌は東南アジアではしばしば肝吸虫に感染することによって発病する。肝吸虫とは、生魚あるいはよく調理されていない魚を介してヒトを含む温血哺乳類の体内に侵入する寄生虫で、ベトナムの川の中にも分布している。

 

退役軍人ら自身の話では、当時自分たちの糧食が尽きると、水中に手榴弾を投げ込んで失神した魚を引き揚げる「漁」を行い、煙が敵の注意を引かないように弱い火でその魚を調理していたという。当然、寄生虫が死滅するのに十分な時間焼いていたわけではない。

現代医学によって肝吸虫を取り除くことは可能だが、数十年にもわたって気づかれないまま、時間とともに胆管癌など様々な病気を引き起こすこともある。体重の減少、痛み、黄疸といった胆管癌の症状は、末期段階になって初めて拡大し、その時点で余命はたった数カ月となってしまう。

関連ニュース

米学者、脳性麻痺を起こす寄生虫の流行を警告

ドイツで1100万個の殺虫剤フィプロニル入り卵が発見


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

秋田県 外国船漂着、国籍不明の男性8人 「北朝鮮から来た」

秋田県 外国船漂着、国籍不明の男性8人 「北朝鮮から来た」

 

 

 

23日、秋田県由利本荘市の船舶係留施設「本荘マリーナ」で、外国のものとみられる船が発見され、国籍不明の男性8人が見つかった。共同通信が伝えた。

 

スプートニク日本

 

午後11時20分ごろ、警察に船舶係留施設で「不審者がいる」と近くの住民から110番の通報があった。

県警由利本荘署員によると、船は木造船で、男性8人が乗っており、同署の調べに「北朝鮮から来た」と説明している。いずれも命に別条はない。

同署は8人を保護し、漂着した経緯などを調べている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

シリア反体制派、サウジ開催の協議

シリア反体制派、サウジ開催の協議の声明を受け入れ

 

 

 

シリア反体制派がサウジアラビア首都リヤドで行われた協議で出された最終声明を受け入れた。反体制派の最高評議会の代表が記者団に伝えた。

スプートニク日本

代表団は、シリアから外国勢力を全て撤退させ、クルド人に対する「差別政策」を止めるよう呼びかけた。

シリアのアサド大統領が移行期間開始時に退陣する必要があるとも主張。

 

また、協議ではシリア政府との協議に出席する統一代表団を選出するメンバーのリストが組まれた。

 

2日間に及ぶ協議は昨日始まった。協議にはおよそ150人のシリア反体制派が出席。開会式にはアレクサンドル・ラブレンチェフ大統領特使が率いるロシア代表団が参加した。協議にはまた、国連のシリア問題を担当するスタファン・デミストゥラ特使も出席した。

シリア反体制派の1度目の協議はリヤドで8がつ21、22両日に開かれたが、国連仲介の会議に出席する統一代表団の設立において一致しなかった。

関連ニュース

露・イラン・トルコ、シリア問題で共同声明

終わりは近い:露国防省、シリア東部での「ダーイシュ」残党排除は間もなく終了すると発表

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「国家として、シリアは救済された」プーチン大統領が「軍事作戦は終了間近」

「国家として、シリアは救済された」プーチン大統領が「軍事作戦は終了間近」

 

 

プーチン大統領は、シリアのアサド大統領を交えた国防省およびロシア連邦参謀本部の指導部との会合の席で、シリアにおけるテロ闘争の終止符は近いうちにも打たれると語ったうえで、この問題の火種は再燃する恐れはあると指摘した。アサド大統領は昨日20日から実務訪問でロシアを訪れている。

スプートニク日本

  アサド大統領はプーチン大統領との会談でロシアのおかげでシリアは国家として救済されたと語った。クレムリンのサイトが明らかにした。

 

プーチン大統領は「彼(アサド大統領)は今日、交渉の中で、ロシア軍のおかげでシリアは国家として救済されたと語った」と述べた。

プーチン大統領はさらに、「シリア情勢の安定化のために多くのことが行われた。非常に近いうちにシリアでのテロ闘争に我々は終止符を打つと期待している。ただし火種はこれからもまだ出てくることは間違いない」と語っている。

プーチン大統領は、「テロ問題は世界で、そしてシリアも含めた中東であふれている」と指摘し、再度、「それでも基本的な課題はすでに終了間近であり、本当にすぐにも我々はこれを解決したということができるだろう」と注意を喚起した。

関連ニュース

プーチン大統領 訪露中のアサド大統領と面会

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

MiG-29のあり得ない垂直発進:ビデオに西側ショック

 

 

 

ロシア産戦闘機MiG-29の垂直発進が映像に撮られ、西側の主要メディアで発表された。

アマチュアが撮影したこの映像に西側メディアはショックを受けた。Huffington Postは短い動画を掲載、感激のコメントを添えた。「戦闘機の加速の様子に胸が熱くなる。遠くから見るとミサイルみたいだ」。記者は、英国で開催の航空展RIAT-2015で撮影されたビデオを併載しながら、興奮気味にそう書いている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

NASAは明日、世界を驚かせるニュースを発表する。それは太陽系システムの概念を変える

NASAは明日、世界を驚かせるニュースを発表する。それは太陽系システムの概念を変える

 

 

NASAの学者たちは、またも新しい発見によって世界を驚かせようとしている。今回私たちは、冥王星に関する、信じられないようなニュースを耳にすることになる、と、ニュー・ホライズンズに参加している学者たちの記者発表の日に向けて、ニュー・ホライズンズ主任研究員のアラン・スターン氏はカナダ・アルバータ大学の講演で述べた。

「NASAは、この金曜日に発表されるニュースについて、話してはいけないと言っています。これは信じがたい、びっくりするニュースです。」と、ガーディアン紙はスターン氏のコメントを紹介している。彼の言葉によれば、NASAは、私たちの太陽系システムに対する概念をくつがえすような、新しいデータと写真を発表しようとしているという。

 

「これは生の世界です。そこには気候があり、大気の中にもやがあり、毎週新しくなるアクティブに循環する地質があります。私は本当にびっくり仰天しました。」このようにスターン氏は、冥王星について語っている。

何日か前、NASAは非常に鮮明な冥王星の写真を発表した。それは、ニュー・ホライズンの観測機によって撮影されたものだ。クレーター、山々や峡谷が写っていて、それらのうちのひとつは、アメリカのグランド・キャニオンを凌駕するものだという。

またスターン氏は、NASAが、火星にて液体状態の水を発見したというニュースによって、2015年という年は天文学の教科書に載るだろうと指摘した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー