子育て時々わたしごと。

子育て時々わたしごと。

2013年9月9日に女の子を出産しました*
持病のため20年近く大学病院に通い、授かった奇跡。

そして2015年10月に子宮外妊娠により右側の卵菅切除をしたのち、2016年9月7日に男の子を出産しました◆


子ども達とのできごとを中心に、綴っていますo^ω^o

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
あっという間に上半期が終わってしまった…!

いろいろあったのでさらっと記録!



本厄ってことで天満宮に鷽をもらいに行ったり





凪が燎に馬乗りになってたり(確か生後4ヶ月ちょい…)





ミニーの耳をつけてみたり





背比べしてみたり。





この写真好き。ハートみたいなの。
二人の笑顔がたまらない。





鬼退治してみたり。





あれ?まだ2月?





ボールを投げるようになったり





生後5ヶ月と数日で離乳食を始めました。
(体調崩してて5ヶ月0日から始められなかった…)





6ヶ月記念は凪も撮りたいって言って撮り直し





急遽引っ越した3月。

抽選で当たったラッキー物件。
1.3kmの距離での引っ越し。
業者に25万って言われたので、私の実家の家族が総出で手伝ってくれました。





4月2日。
お母さんの誕生日に、凪は神社の石柱に全力ダッシュで突っ込み、前歯が欠けて佳代子になりました。
この遊び、二人のお気に入り*





そして待ちに待った入園式。
無事面接に合格し、無事抽選で当たりを引き当てました(私の右手)。





お花見、今年もいっぱいしたね。





お花見(4月)からばーっと飛ばして6月。
赤ちゃん相撲大会に出ました。
 




そして幼稚園では待ちに待ったプールのはじまり。
おnewの水着に大はしゃぎで凪は燎を襲いました…
見せられない(笑)





めちゃくちゃ濃い半年だったなぁ。
まさか引っ越すなんて思いもしてなかった!
でも、『広いお家に引っ越したい』ってずっと願ってたし、ましてや住みたかったとこが抽選で当たった奇跡!

その前には幼稚園の入園を引き当てたから、これはもう宝くじ買った方がいいんじゃないかと本気で思った。笑

今まで全くなかったくじ運は今年のためにとってあったのでょうか?笑





凪は3歳9ヶ月。
最近は一人で声に出して絵本を読めるようになりました。
『わたしは』の『は』を『わ』と読めたり、
『いっしょ』の『っ』をちゃんとジャンプして読めたり、
教えると覚えてくれるからすごく嬉しい。
教えがいがある。

数についても、6個のキュウリをお皿に2つに分けて
『さんたすさんは…(数えて)ろく!』
って言うようになったからビックリ。

「おかあさん、これはなにたすなに?」
って聞いてきたり。

4月からお教室に切り替えた英語の方もすごく楽しいようで、発音がよくてビックリ。
子どもって本当に耳がいいんだな。
そりゃ
「おかあさん、カメはタートルじゃなかったね!turtle!だよ!」
って言われるわ…(うちが英語を通信からお教室に切り替えた最大の理由(笑)) 

幼稚園でもいっぱい刺激を受けて、これからどんな風に成長するか楽しみだわo^ω^o




燎は0歳9ヶ月。
目に入ったものを
『欲しい!!』
と思ったときのハイハイや、つかまり立ちからのつたい歩きをする早さにビックリの毎日。

瞬発力があるっていうのかな?

自分を凪と同じ3歳と思ってるとしか思えないことが多すぎる。笑

児童館では気付くと階段昇ってたり、洗面台へ行っては台には昇ってコップ持ってたり…ちょっと目を離すだけでビックリすることがいっぱい。

凪と同じことをしたがってお昼寝をあんまりしないから?知恵熱のような熱を出してみたりね。
次の日病院に行ったけど、薄いピンクのナース服を着た看護師さんへのアピールがすごすぎてちょっと恥ずかしかった。笑

ハイハイとつたい歩きの早さ…それに比べてお年寄りに声をかけられたときの逃げっぷり。笑

燎は
「男の子だなぁ~」
と思う行動が多くておもしろい。

女の人、選んでるもんね絶対。
うちの友達の中にも好きな人がいるらしく、その子へのアピールはいつも笑えるほど…。

あと男の子あるある?
お風呂上がって裸にしてたらお座りしておちんちん触ってるの。
毎日じゃないけど、最近気になるみたいで増えてきた行動。
おもしろい。





さーて。
下半期は二人がどんな成長を見せてくれるのか、どんなミラクルが起きるのか。
楽しみでたまりませんo^ω^o

うちは今年の目標を忘れずにいかないとな。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス