ウチには3匹のワンズがいて、母のひめちゃんが産んだのがこの2匹。 左がケンジで右がシロさん。 ワタシはオス犬が電柱にオシッコをかけるのがイヤなので、この子達にはまだタマタマの所在がわからないくらい小さい時に去勢手術を受けさせました。 しかし、、、男の子はタマの有る無しに関わらず、オシッコの時に片足を上げるなんて、その時は知らなかった。😅

シロさんはお尻を下げて用をたすけど、見た目オスっぽくないケンジは高々と右脚をあげて用をたす。😢



なので、ウチは市販のトイレトレーではなく、プラ段製の手作りトイレを愛用していまして、家には1階と2階にそれぞれ設置してあります。

何故かウチのワンズはお外よりおウチのトイレがお気に入りで、散歩に行く前、散歩から帰ってきてから、ちゃんとペットシーツを使ってくれます。 イヤイヤ、そこはお外でしてくださいよ、ペットシーツ代もバカにならないんですから!とは思うのだけど、外で用をたせない訳でもないので、ここは許容するしかなく。😭


車ではどうかと言うと、前のハイエースベースのバンコンでも、車内で用をたしていました。 まぉ、頃合いを見計らって1匹ずつ連れ出して促せば話はかわるのでしょうが、3匹となるとなかなかそうも行かず。

バンコンって床が極狭ですから、入ってすぐの所がワンズのトイレとなっておりました。

で、また〜に踏んじゃったりして。😂

今のキャブコン コルドリーブスに買い替えたのは、一番はワンズのトイレスペースが欲しかったから! だったりします。😁


3月に納車されて、すぐにプラ段でトイレを作ったのですが、ちょっと大きかったかなと思い、寸法を詰めて、ついでに側面の高さも20センチに下げて使っていました。 がっ! 先日オシッコが壁面を超えて外にはみ出していた事が判明し、もう少し高さを上げて作り直しました。



リーブスのマルチルームは真四角ではなく入り口が斜めになってます。

ちなみにドアは納車1ヶ月ほどで取り外され、お家保管となっています。



側面にもシーツを張り巡らせて、設置完了! 奥にペットシーツを袋ごと置いてピッタリサイズ。

高さは27センチ、さぁ、今度は飛び越えたりしないはず⁉️



お盆の間、お出かけの無い我が家は水タンクもキレイにして乾燥中。



テレビのニュースで渋滞情報を見ながら、あー早く出かけたいなーっと、バーさん(母ともいう)のエサのしたくをしつつため息をつく毎日です。