山形県長井市
悲しい姫の伝説に導かれ
行ってきました~歩く

卯の花姫伝説

今日ご紹介したいのは、竜神になったと語り継がれる平安時代の美しい姫『卯の花姫』の悲しい物語です。

平安時代後期、前九年の役
戦いの最中、敵の源義家と出逢い卯の花姫は恋心を抱きました。それが戦略とわからず自軍の戦術を漏らしてしまい、父の貞任は戦死し、自らも敵に追われます。姫は自責の念を抱えたまま、古来より暴れ川として恐れられていた長井を流れる野川上流の三淵渓谷に身を投じます。

長井には「黒獅子まつり」があり、黒獅子は、里を案じ続けている卯の花姫が竜神(大蛇)となり、里の祭りの日に野川を下ってくる姿であると言い伝えられています。

その黒獅子まつりがあるのが、

總宮神社 通称バイク神社🏍️


私は甘かった😅
こんなに🏍️に乗った方々が次から次へ
参拝に来る神社とはびっくり


逆に車で来る人は私位🤭
ここに来るには、黒いレザー服で
カッコ良く決めなくちゃチューと思う位
ライダー達がいらっしゃる爆笑


駐車場に所狭しと停まる🏍️🏍️🏍️
だんだん挟まれてしまいましたガーン


どんな神社かワクワクドキドキドキドキ



音楽が流れています音譜音譜
普通の神社と違って、ノリのいいやつチュー


空には歓迎の龍雲龍くもり


いつも通り、

見まもれていることに感謝愛


御朱印もいろいろありましたが、
こちらを書いていただきました照れ


直江兼次にゆかりがある杉

可愛いバイク🏍️

ピンクの御朱印も可愛いラブラブ


バイクのお守り 交通安全


隣にはお寺
歴史を感じますねキューン飛び出すハート


お詣りしますお願い


今回も素敵な旅でした歩く

帰りにはもちろん!!
大好きな温泉へ歩く


黒獅子風呂と卯の花姫のお風呂を
見たかったのですラブ


源泉かけ流しの茶色い温泉


中は、昭和です照れ
温泉隣には何やら惹かれる佇まいの所が


観音様


お詣りしたので、フロントで
御朱印をいただきました照れ


姫👸に惹かれましたが普通の
書き置きの御朱印でした。

すっかり長井市が気に入ったので
また行きますね歩くラブラブ

そして、帰りに美味しいつけ麺照れ




次は東京へ行きます!!