つい最近、友達に聞かれたこと。


『日本の漫画が原作の台湾ドラマって、登場人物の名前どうなってるの??』

『日本っぽかったら違和感あるから、全部変えてるの?』

『でもなんとなく、花より男子の主人公が全然"つくし"って感じの

名前じゃなかったら、逆にそっちのが違和感・・・。*・ω・*



・・・というわけで、調べてみました。サーチ

流星花園(台湾版「花より男子」)主要メンバーaya

* 牧野つくし(董杉菜 トン・サンツァイ):徐熙媛(バービィー・スー)

* 道明寺司(道明寺 タオミン・スー):言承旭(ジェリー・イェン)

* 花沢類(花澤類 フアゼー・レイ):周渝民(ヴィック・チョウ)

* 西門総二郎(西門 シーメン):朱孝天(ケン・チュウ)

* 美作あきら(美作 メイズオ):呉建豪(ヴァネス・ウー)

* 松岡優紀(小優 シャオヨウ):楊丞琳(レイニー・ヤン)

* 藤堂静(藤堂靜 テンタン・ジン):錢韋杉(ウィニィー・チェン)

* 青池和也(陳青和 チェン・チンホー):歐定興(エドワード・オウ)


「花沢類」とか「藤堂静」みたいな3文字の名前は、

中国語でもそのまま違和感なく使えるみたいだけど、

他はちょっとずつ変わっているのね。aya

中には苗字すら与えてもらっていない(ニックネーム)だけのキャラも。


面白いのが青池和也くんDASH!

名前が日本人すぎるからか、「陳・青和」という名前で登場するの。(笑)

台湾人によくある「陳」という苗字をつけて、青和という名前。

若干無理やり感もありますが・・・にひひ


そう、この青和。

つくしに想いをよせる、おバカで可愛い役どころだったんだけど・・・

彼を演じる歐定興(エドワード・オウ)に関する、

とっても悲しいニュースを発見しました。汗

ファンの方は見ないで!しょぼん



9年前藝人歐定興因為演出偶像劇《流星花園》青和一角,
有了知名度,但近年沒工作沒收入,憂鬱症、自殺念頭纏身,
178公分的他,體重從64公斤直落到剩55公斤,戶頭也只剩100元,生活相當拮据。

9年前、流星花園(台湾版花より男子)でブレイクした歐定興(エドワード・オウ)。
しかしここ2,3年は仕事も収入もなく、鬱病を患って、自殺も考えていたとか。
身長178cmの彼は、体重68キロから55キロにまで痩せ細り、
現在口座にあるのは100元(日本円で250円~350円)のみ。


大ブレイクしていた頃は、一ヶ月100万元(250万~350万円)あったのが、
父がガンを患い、その治療費に消えてしまったそう・・・
父が他界したあとも、母と弟の3人で、借金をしながらの生活。

それでも別の仕事を探そうとしないのは、
どうしてもまた芸能界に戻りたいから、ということだそう・・・><。

ちなみに、エドワード・オウ。

全盛期にはこんなに沢山のドラマに出演していました。ひらめき電球

* 流星花園~花より男子~(原作 : 神尾葉子『花より男子』)(2001年)- 青池和也(陳青和) 役
* 山田太郎ものがたり~貧窮貴公子~(原作 : 森永あい「山田太郎ものがたり」)(2001年)- 山田次郎(次郎) 役
* ピーチガール~蜜桃女孩~(原作 : 上田美和『ピーチガール』)(2001年)- OD(OD) 役
* 流星花園II~花より男子~(2002年)- 青池和也(陳青和) 役
* 部屋においでよ(來我家吧~Come to My place~)(原作:原秀則『部屋においでよ』)(2002年)- 荒木 役
* 原味の夏天~僕たちの終らない夏~(2003年)- ティエ 役
* 求婚事務所(求婚事務所~Say Yes Enterprise~) 第4章(2004年)- 地獄拉麵 役



こんなニュースはさびしいし、悲しい・・・。

何気にあの青和のダサい感じが、可愛くて好きだったもんなあ・・・。DASH!

AD

コメント(4)