昨日は息子の習い事の日でした。いつも時間があると近くのお寺にある子宝の神様にお参りします。

まずは自分がどこの誰なのかを申し上げ、移植してきたこと、息子も赤ちゃんが来るのを楽しみにしていることを伝えてお賽銭をおいてきましたが、前回まで3回分も置いたままでした(笑)それはそれで神様には伝わっていると信じているので今回もお賽銭をおいてお参りしました。

 

私の思い込みなのかもしれませんが、ここにお参りするといい方向に向く気がするし、不思議なことが起こると思っているのですが昨日も起こりました。

夫の帰宅後、私と夫がやり取りした時に口げんかが勃発。妊娠しなかったらこのまま別れようと思うぐらい怒りがこみあげてそこからはずっと無言。息子は実家に泊まることにしていたので送り届けて帰宅すると夫は入浴中。私は食事の後片付け。ここでなんだか今は同じ空間にいたくないとなったのです。

そこで前から気になっていた近所の銭湯に行くことにしました。息子が小さいころは一緒に女湯に入れたけど、今は別々に入らないとね。なのでこういう一人の時じゃないと行けない所。夫は公衆浴場や温泉の大浴場には絶対に入らない人なので宿泊するにも貸切風呂にしないといけません。

 

そんなわけでずっとアパートの狭いお風呂で我慢していたけど、今日行くしかないでしょと思って行ってきました。ものすごく古いお風呂。女湯は私だけで気づくと閉店30分前だったのですが、それでもゆっくりできました。お湯の温度もちょうどいい。温泉ではないけど入浴剤を入れていて、その効能には産前産後の冷えにいいと書かれてありました。ぼんやりとみていたけど帰宅後も体のぽかぽかが続いていい感じ。移植後は体を冷やさないようにと聞いていたのでとてもいいタイミングでした。妊娠判定まで行こうかなと思うぐらい気持ちがよかったです。

 

考えてみると夫と口げんかになったのも特に私は激怒するつもりがなかったのに口から出たという感じ。そこからちょっとしてこみあげた怒りとともに銭湯行き。夫婦の仲はよくないですがなんとなくいい方向に向いたのでした。