39w4dの夜から、なんだかお腹がチクチクチクチク。

子宮が収縮して硬く張る、というよりも、膨張してはちきれそうという感覚でした。

なんかおかしいなぁ、いつもと違うなぁ、と思いながら就寝。


夜中はいつもの通り、何度もトイレにおきました。

明け方4時ごろから生理痛?というようなお腹の痛みが10分感覚できました。

陣痛の始まりなのかなぁと思い、ベッドの中で様子を見ていましたが、

5時に再びトイレに行って、今度は電気をつけてみると、出血していました!

おぉ、これがおしるしか!と。そして10分おきにお腹が張るので、産院に電話してみました。


ちょうどその日(39w5d)の朝、妊婦検診の予約が入っていたので、念のため入院準備を

して、オットと産科外来を受診。朝おしるしがあったこと、前駆陣痛のような、生理痛のような

痛みが10分間隔であることを伝えました。

体重は前回よりもマイナス500g、腹囲も減っていました。

頭はもうかなり下がってきているとのこと。もうすぐそこにあるねぇって。

子宮口は2センチ開いていました。推定体重は2812g。大きくなっててよかった!


NSTでお腹の張りと心音を測ってみたところ、、、お腹の張りが遠のいてしまって。

「自宅待機だね~」と帰されました。


そして、お会計を済ませたころに、今度は歩くのもしんどいようなお腹の痛みが

6分から10分間隔できました。

午後も会社を休むことにした夫と病院の近くで昼食をとることにしましたが、

その間も、6-7分間隔でお腹の痛みが襲ってきました。


再度産科を受診して、6分間隔で痛みがあることを伝え、その日2度目のNST。

ところが、、、また陣痛が遠のいてしまうのです。「不規則だから、もうちょっとだね」、

「赤ちゃんは元気だから、今すぐ取り出さないとならないってこともないし。」と。

助産師さんには、「あなた、家に帰ったら入院かもね。」と言われてまた帰されました。


と、いうわけで自宅に戻ってきたのですが、やはり6-10分間隔で痛みがきます。

どこまで我慢すればよいのでしょうねぇ~。


いずれにしても、赤ちゃんに会える日が近づいているみたい。楽しみだけど、コワイです。

痛くて死んじゃうんじゃないかしら・・。