ブログの卒業 | himekoのbaby待ちの日々

himekoのbaby待ちの日々

30代の兼業主婦です。新橋夢クリニックで治療中。「捨てる生活~Simple Life~」も頑張っています。


「将来後悔したくない」、「今できること、今しかできないことを精一杯がんばりたい」
という一心で、体外受精にステップアップしてから1年あまり。
赤ちゃんを望んでから2年で授かることができたのは、今から考えると短い期間であり、
幸運なことでした。それでも、4回の採卵、2回の移植、化学流産と3ヶ月のお休み期間を経験し、
私にとっては山あり谷ありの2年間でした。

1年前の私は、初めて挑んだ体外受精が失敗に終わり、会社のトイレで泣いたりしていました。

体外受精さえすれば授かるものだと、勘違いをしていたのでした。


世の中のほとんどの夫婦が何の努力もせずにできることが、私たちにはできませんでした。
でも、もし何もかも順調だったら・・・子供を授かることがこんなに難しく奇跡だということを、
知らずにすごしていたかもしれない、無神経な発言で友人を傷つけていたかもしれない。
また、そんな私の悩みは本当にちっぽけで、大切にしてくれる夫がいて、幸せであることを再確認

できました。ベビ待ちで悩んだことも、ブログを通じて素敵な出会いがあったことも、私にとって

大きな財産となりました。この経験が私たち夫婦に教えてくれたことは計り知れません。

夢クリを卒業できた今でもまだまだ安心できるわけではなく、常に流産の恐怖があります。

無事出産するまでが不妊治療だと思っていますが、いろいろ考えた末、このブログは終了することに

決めました。ブログの終了時期に関しては考えましたが、今後はベビ待ちとは内容が変わってきて

しまうのと、皆様からいただいた温かいメッセージをこのままの状態で残したいと思い、そう決めました。
妊娠から出産までのブログは、新しいブログを立ち上げようと思います。

こちらのブログは少し整理をして(誤字脱字、関係ない記事など・・・)治療記録は残そうと思います。
妊娠中に何か変わったことがあった場合には、またこちらのブログでご報告させていただきます。


このブログには、なるべく私の正直な気持ちをつづってきました。

そのときに感じたことを記録に残したいと思いそうしてきましたが、読んでくださる方とは年齢や治療暦、

病院、地域など、バックグラウンドが違います。私の書いた内容や表現で不愉快な思いをされた方も

中にはいるのではないか、、、と思っています。

色々書いてきましたが、そのことが気になっていました。温かく見守ってくださり、感謝しています。


今まで私を支えまた応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
情報交換のみならず、治療が思うように進まず凹んだときは助けられ、また皆様のブログを読んで
元気と勇気をもらいました。ブログを通じこのような出会いがあり本当によかったと思っています。

今はボーダーレスの時代です。この先もまた、ブログ以外の場でも皆様と接点があるのでは、、、

そんな風に思っています。そのときには、今よりも成長し、優しくなった自分をみせられるよう、

頑張っていきたいと思います。

最後に・・・
赤ちゃんを望んでいるすべての方、、、どうか、諦めずにがんばって欲しい。
かわいい赤ちゃんが舞い降りてくれますように、心から応援しています。
夫婦二人の人生を選んだ方、、、どれだけ悩まれたことかと思うと、私の想像を絶します。
新しい道が開かれますよう、またこの先の人生が平穏な日々でありますよう願っています。
現在妊娠中の方は無事の出産を、子育て中の方はお子様の健やかな成長をお祈りしています。

ありがとうございました。