★献上くじら帯★ | ひめ吉半襟・デザイン日記

ひめ吉半襟・デザイン日記

オリジナル刺繍半襟「ひめ吉」のゆうかの制作日記です。たくさんの人に半襟の楽しさを伝えていければと思っています。

夏の無地絽の帯に2年前にプリントした、くじら帯

マシーンを買ったばかりで、嬉しくて一所懸命デザインして作ったのですが、献上柄が思った以上にプリントの邪魔をしてしまいました。

黒は濃く出るので、薄目にしたのがイケなかった。平織の布に試しプリントの時はバッチリだったのですけど、地模様がかにり主張。あと、鯨の腹の色をもう少し色を付けていれば、鯨が浮き出たかもしれませんね。


実は、もう一本無地ポリ帯があるんです。くじら帯がちょっと不発だったので、やる気をなくして放置していました。


が、ちょっとプリントしてみたい柄があったので、やってみます。どうせ、箪笥の肥しだし。

この間から、自分の着物など作って遊んでおりますが、この遊びが大事だと思っています。何事も経験で、そこから身に付く事は多いし、大きいです。実践あるのみ。

のんちゃん、続報。動画が来ましたが、ここには載せられないので、スクショした物を。里親さんが、こっそり部屋を覗いたら、お兄ちゃんがケージの上に乗り、しっぽを入れて遊んでいたそうです。長男か、次男か、三男かは聞くの忘れた。


のんちゃん、飛びかかる。隙あらば後ろから突かれる(笑)


延々と遊ぶ姿に、顔がニヤニヤしたのと、なぜ、なぜなの。どうしてよそんちはこんなに平和なんだぁーショック! 来週あたりケージの外デビューらしいです。
よりめちゃんが、先週からほとんどご飯食べなくなって、いよいよかっと思ったけど、台風のおかげで、ここ数日気温が上がらないので、少し食べてくれるようになりました。

でも、ほんと少し。


食べやすそうな物を買って来ました。介護用、なかなかいいかもっ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ひめ吉半襟・デザイン日記 
コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/       
 
 

http://himekiti.com     ←ひめ吉 本店【カラー半襟あります】
http://www.rakuten.co.jp/himekiti/    ←楽天ショップ【白生地のみ