ひめ吉半襟・デザイン日記

オリジナル刺繍半襟「ひめ吉」のゆうかの制作日記です。たくさんの人に半襟の楽しさを伝えていければと思っています。


テーマ:

予約記事です。もうサローネ始まってるねっ


サローネの100体コーデ。出展者がそれぞれ自社の商品でコーディネートをするんですが、ひめ吉のように小物屋さんは、着物は売り物じゃない物でコーデしなくてはいけません。


私なぜか、このコーディネート規格が大好き音譜 張り切っちゃいます(笑)


面倒くさいと思う人も中にはいるかもねっそう言うのは、コーディネートを見れば分かりますよね。今年はプリントのマシーンを導入した事ですし、着物プリントに挑戦したいのもあり、デザインを考えましたが、思い立つのが遅く、じっくりデザイン描いてる時間がないので、どうしたものかと。展示の後、自分が着たいと思う物がいいし・・・と考えた結果、大好きな江戸の絵師、若冲先生に頼る事にしました。



この絵は若冲作かどうか実際は怪しいです。なぜなら検索に出てこないのです。たぶん若冲が描いたのではないか、と言う事だと思います。


数ある若冲の絵の中から、なぜこの絵にしたかと言いますと、猫と犬が描かれていたから。来年は戌年ですからね~


この猫ってふくろうにも見えるよねにひひ 猫と犬のタッチが違い過ぎると思いません?

前の全体は、こんな感じです。



帯は同系色になってしまいましたが、同じ柄で。地の色を変える事も出来ましたが、若冲さまに失礼にならないように、出来るだけ本物に忠実に。



後ろの裾には、大き目の犬を配置しました。

お正月に長羽織を着た時に、いい感じなるような大きさ位置にしました( ´艸`)

帯は、みーちゃんでも着付けられるように二部式にしましたよ。




帯の前に、Respct for Jakuchiと入れました。何人の人に気が付いて貰えるかな(笑)


会場で見られる方は、後ろも見れたら見てねっ 袖なんかも広げてもらっても大丈夫です。ご自由に着崩れない程度に触ってみて下さいね~ 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/

http://himekiti.com ←カラ-ミーショップ本店カラー半襟あります】

http://www.rakuten.co.jp/himekiti/ ←楽天ショップ【白生地のみ】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆうかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。