数年前にスライスして放置したアメジスト

クラックがひでーなーとライトに乗せたら

おー! なんか派手じゃないか!

アメトリン的な?

こういう鉱物は色々な俗名があるけど、これだ!と下手に言うと ツッコミが入るのでアメジストともアメトリンとも言わなかったんたけどね

Instagramに上げたら アメトリンと言われたから取り敢えずアメトリンでいいか

Instagramのコメントの流れで何か作るか!と言ってしまったので20時くらいから作り始めた

スライスしちゃってるから磨く方向は一択

通常のルースを磨く角度と90度違うんだけど、クラックや結晶の入り方が新鮮に見えそれもまた粋狂で面白いかな

薄いからオーソドックスなカボションにしようか
普段はこんなガイド書かないけど、それらしく(笑)

適当にカットして角はカットしないで削るからよい

ドッピング(棒をワックスで固定する)なんてしないよ

なぜ?

面倒くさいからだよ ( ̄ー ̄)

どんどん削る

ほら形になったべ
あとは 片面を ふんわり と

げ! これは捨ておけんクラック
一回り小さくなるけど削っちまえ!

ドッピングしてたらワックスを付け直しになるのでこう言う対応が直ぐに出来ないのですよ

全体で3ミリ程 小さくなったかな

仕上げました
このままだと暗いかな
これもライトで楽しむタイプかな



ん〜
複雑で面白い石だな〜 ( ^ω^ )