姫川薬石庵

姫川薬石と糸魚川翡翠
コバさんの石加工


テーマ:


糸魚川には大小沢山の翡翠商がいる

翡翠商を訪ねると、爺い達の溜り場になっている所が多い

初めての人は入りにくい雰囲気もある

これがダメなとこなんだけどね

何かを尋ねても在り来たりな返答しか出てこない

翡翠商達の翡翠談義に参加するにはある程度通い、顔見知りにならないと本音は聞けない

翡翠談義と言っても大した事ないんだけどね

誰々が翡翠を買ったとか売ったとか、こんな工具があるとか、誰々が作った勾玉が良いとか…

そいや  この前、爺いと言い争いになったよ (笑)

「おまんの勾玉の頭が小さい」
「おまんの勾玉の尻が細い」

ダメ出しされても一応は歯向かわず爺さん達の話を聞いているんだけど、あまり面識もないのに しつこい爺いがいましてね

勾玉の形が良いとか悪いとか兎に角ダメ出ししてくるんですよ
何を基準にしてるのかわからんから聞いたら、案の定  勾玉は「胎児」だと、長々と語ってきて終いにゃ説教になりやがった

しかも 自分が作った こ汚ねー勾玉を
「これが勾玉だ!」と見せつけてくる

この爺いも ご自慢の翡翠原石と勾玉を持ち歩くタイプらしい

ウザいし  めんどくせーし  イライラするし

コバ「胎児? 俺は胎児見た事ねーし!」
        「爺さんは見た事あるのか?」
        「医学書でも見ながら作ったのか?」

と言ったら

爺さん  顔真っ赤になって怒ってきたから撤収


はぁ…

年寄を挑発してしまった事は反省する

でも職人作家の端くれとして他人の作風を押し付けられるのは嫌いだ

私はどちらかと言うと現実主義で残念ながら胎児という勾玉イメージはない

そもそも自分の作風は?
「勾玉の始まりはどこ?」から思想が始まる

資料を見ると
{824FD8FD-9151-4D69-8830-8DDF8B817DEE}
遺跡などからの出土した勾玉スケッチ

縄文時代 初期
{8917E0E1-D7A8-4E01-8155-40D579906A41}
牙玉なんだね  獣の歯や牙を穿孔している
こういうの見てると尚更に 何で胎児よ?   と 自分の中で疑問ではなく否定してしまう
{86AF1BA7-0994-40F7-92A1-498D4BA2BA28}

皆さんの知ってる勾玉形じゃないでしょ
{6BC3F33D-CDD4-4358-A669-B6D21F553E4B}
現在 流通している勾玉形は弥生時代位から増えているがルーツは牙玉じゃないか?

私は牙説や獣説を意識しているかも

勾玉作品は牙や生き物をイメージした作風になりやすいけど、固定観念の勾玉形は好きではない

自分のイメージ + 色気のある作風が好み

自分の思う色気は艶であり曲線であり…

フェティシズムなのかな

作品を一部の角度で捉えた時に見える色気

見え隠れすると言うか…

その時自分だけが見えるもの  (´ー`)

変態だな (笑)


さてと
これ、入りコン沢 上流の瑪瑙
{04396573-AFAE-4074-94E5-13E1F0260B37}
細かい事はいいか
小滝産 瑪瑙   だね

翡翠ではなく、何故か瑪瑙で作りたく

ぶった切る
{27E1469D-9903-4DFA-B7DD-488629B698D1}

{28368A6B-64A0-4F67-9405-5BDBADB6ADEE}

{674FDDE3-30F8-455C-BECC-4A2A71495CEC}

{53087C88-248B-4C8F-96AC-B6ACC9052988}

{533254BA-26CE-425C-B769-ED9D2A58B909}

{0CBB58A2-1A51-462E-995B-18DAF8023A74}

{FB667A02-F61E-41E6-AE05-8CE45D70D897}

艶かしい(生めかしい)モコモコした卵の様な
何かが入ってる
{FE26F7E5-A300-4F73-9236-0C9F69AC540F}
モコモコが見える?
{25C54B57-55F7-4DAD-AA1B-04CE460F8191}

{8D1952C0-6553-4A76-954A-06DA6B60AD7B}
獣の牙なのか爪なのか

艶っぽく ( ͡° ͜ʖ ͡°)
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

コバさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。