まだちょっとお高めですが、鹿児島県産のそら豆がお野菜売り場で存在感を増しています。

そうそう、鹿児島県で思い出しちゃいましたけど、ブラタモリ、アレが最終回だったんですねえーん

 

 

公式サイトでは『いったん区切りをつけることになりました』としていますが、2~3週間が空くだけでも寂しかったのに……

 

 

曜日の深夜と、曜日の夜をどう過ごそうかなんて物思いに耽っているみかんヤツ亭みかんはこう言いやがりました。

 

   仕込みの時間だね照れ

 

ま、悪気はないんでしょうけどもやもや

 

それはともかく、そら豆

冷凍ものならば一年中使えますし、冷凍可能なお野菜だとも言われていますが、正直なところさやから出されて豆の状態で冷凍されたそら豆は苦手ですもやもや

解凍方法が問題なのだとも言われていますが……

 

 

 

ま、おいしいと思うかそうじゃないかは結局のところ個人の好み次第だし、冷凍品が苦手ならば、生が流通するのを待てばよいわけで。

待ってました。

 

illustrated by しゃもじ さん via illustAC

 

そら豆ちゃん、あれっ、くん?

 

   あのさ、みかんちゃん。いいだことトマトで煮ようよ気づき

 

はいっ、みかんのご機嫌はあっという間もなく、刹那で回復しちゃいましたてへぺろ

 

   でもさ、いいだこもそら豆煮込みには適してないぜ。どっちもそれこそあっという間に火が入っちゃうし、トマトはじっくり熱を入れたいし……

   しっかり煮込んだトマトソースに入れてサッと煮でいいんじゃない?

   そだね気づきあたしそら豆は薄皮ごとイケちゃう派だから、しっかり煮込んだトマトソースにいいだこと生のそら豆を入れて2分くらいでできあがるのでいいのかもハッ

 

こうして、いいだことそら豆トマトソース煮……トマト煮じゃなくてトマトソース煮なるものを作ることになったのだそうなニヤリ

 

はいっ。

熱湯攻めしたいいだこ(168gでした)を……

 

 

結構しっかりめに煮込んだトマトソース(140gでした)に……

 

 

どん。さやから出したそら豆(5本分で45gでした)もどん。

 

 

弱めの中火で2分煮たらできあがり。

 

 

あーそうそう。

トマト缶で作ったトマトソースにはコチュジャンを小さじ1入れてます照れ

 

トマト缶で作ったトマトソースのレシピは今のところ秘密ですニヤリ

もっとおいしくなりそうなので……ということにしてやってください笑い

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC