みかん亭ではうす塩味がオキテだった銀杏入りの炊き込みごはん

むかごごはんもうす塩味がオキテでしたが、もちろんそれは、

 

ぎんなんごはんにはぎんなんだけ、むかごごはんにはむかごだけ

 

というルールがあったから。

カッコよく言えば

 

素材を味わうためグラサン

 

とも言えるんですけど、実際には

 

ピンク音符育ってきた環境

 

だけの問題だっだりしますてへぺろ

前回の――

 

 

これにしたって、みかん星王家姫神家ではご法度ものアセアセ

ま、今となっては、ご法度破りもなんのそのニヤリ

 

おいしければありあり

 

すべてに優先です。

 

 

 

みかん亭流 -里の食材が(中略)五目たきこみごはん-

 

■材料
  2合
  銀杏 50g
  乾燥人参 5g
  乾燥スライスしいたけ 2g
  乾燥笹切りごぼう 2g
  きざみあげ*1 お好みで
  だし汁+しいたけの戻し汁 2合分
A. うすくちしょうゆ 大さじ2
A. 本みりん 大さじ2

1 銀杏は割って殻から出したら水に放つ。1時間ほど待って、薄皮を指の腹でむく。

2 乾燥人参は、袋書きのとおりに戻す。吉良食品の九州産人参には、『沸騰した多めのお湯で5分以上戻してザルに取ってよく水気を切る』とあったので、そのとおりに。

3 乾燥スライスしいたけは、袋書きのとおり、『サッと水洗いして、なるべく少ない水でゆっくり戻す』。軽く絞って水気を切る。

4 乾燥笹切りごぼうも袋書きのとおり、『たっぷりの水に30分』浸けて戻し、軽く絞って水気を切る。

 

 

5 米は研いで米がコロンとなるまで浸水する。

6 きざみあげは必要ならば袋書きに従って油抜きする。

7 釜に米、銀杏、人参、しいたけ、ごぼう、きざみあげ、水を入れ、Aを加えてひと混ぜして炊飯する。

 

 

8 できあがりには山椒をふっていただくことをおすすめします。

 

 

 

*1 松山あげにしたかったのですが、依然として売り切れでした。

Pickしておいてなんなんですけど、200円程度の商品を、900円の送料を払って取り寄せる勇気は、みかん亭にはないことが残念ですアセアセ

 

 

 

しょうゆとみりんが1対1の、ごく普通の味つけ。

2合のお米に対して、それぞれ大さじ2にするか、大さじ2.5にするか

あるいは、加えるしょうゆとみりんの量を水から引いて、ちょっとかために炊くか。

そのへんはお好み次第

 

そうそう。

松山あげがなかったので、きざみあげにしましたけど、みかん亭はだんぜん

 

松山あげ派だと公言

 

して本日はここまで。

本日もおつきあいいただき、ありがとうございました_(._.)_

 

 

 

亭みかんいわく、『里の食材が海の出汁に出逢った秋のたきこみごはん』と名づけたとのことですが、

 

   ひぃ、ふぅ、みぃ、よ、いつ…五目ごはんじゃん。八十七歩譲って、ぎんなん入りたきこみごはんだねグラサン

 

と、軽くいなしてやりましたニヤリ