拍感が大切 | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。




群馬県高崎市にあるピアノ教室heart+kira*noriko先生ですルンルン

今日は小1のSちゃんが、ピアノひけるよ!ジュニア2を終了しましたよキラキラキラキラ



ちょうど100曲合格シートも終わりましたd.heart*d.heart*d.heart*おめでとうきらきらきらきらきらきら

数えてみると、ピアノを始めてから約4ヶ月が経ったのですね本キラキラキラキラ



ほんの少しですが、プチプレゼントハートの風船をお渡ししました星きらきらきらきらきらきら

今週も、練習をとっても頑張ってくれたSちゃんですきらきらきらきら

シニア3も同時に2曲合格しましたよ~キラキラキラキラ

ところで、今日弾いてくれた曲の中で、特に自信満々にスラスラ弾いてくれた曲は、スラスラお指が回るのだけど・・・あれれ!?汗汗

なんだか焦って聴こえちゃうね汗汗

原因は・・・・

そうビックリ

拍がキチンと感じられていないのですね。

一生懸命、沢山弾き込んだ子によく見られる現象なのですが、他の事に意識が行き過ぎて拍がお座なりになってしまっているのです。

でも大丈夫↑↑☆↑↑☆キラキラキラキラ

その為のレッスンですからイエ~イキラキラキラキラ

拍が感じられずに速くなってしまったり、遅くなってしまったり・・・

私が大袈裟に弾いてみるとケラケラと笑っていました´艸`らぶー

ねっ!?

おかしいよねぇ~きゃー笑

どんなにスラスラ弾けていても、拍がとれてないだけで、全体がグズグズに崩れて聴こえてしまいます。

よく建物に例えるのですが、基礎が雑な上にいくら立派な建物を建てたとしても、地震で簡単に崩れてしまったら悲しいですよねウキャー!汗汗

実は私自身もですね、気をつけたい部分なのですよ苦笑しずく

ピアノ弾きは拍感が雑な人が多いかもしれません。

それだけ、他にも気を配らなくてはならない大変な楽器とも言えるのでしょうが、音程を気にしなくても良い点では楽な部分もあるのがピアノなのですおんぷ

Sちゃんは本当に頑張り屋さんな生徒さんなので、上達が本当に速い速いダッシュダッシュ

ちょっとずつ、一緒に意識しながら頑張ろうね好ハートハートハート

それにしても、少しずつ笑顔を見せてくれるようになってきましたぁ~~かおハートハート

だいぶ打ち解けてきたかな!?キラキラキラキラ

良かったぁ~音符

今日は逆に、小4のRちゃんが突然ビックリ

敬語を使い出したぁ~~ぎく汗汗

なんだか良い事なのに、ちょっぴり寂しい気持ちもあったり・・・

複雑ビックリ笑笑笑

いきなりどんな心境の変化なのかしら・・・

何故かいつもより饒舌だったし。

う~~ん汗汗汗わからん汗汗