小さくても頑張り屋さん | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。




群馬県高崎市にあるピアノ教室キラキラnoriko先生ですキラキラ

今週は年中さんのMちゃんが、ピアノひけるよ!シニアに入りましたballoon*

ぴあのどりーむの幼児版から始まり、ぴあのどりーむ1、ピアノひけるよ!の1、2、3と既に5冊、メインの教本を終わらせてきましたd.heart*d.heart*d.heart*




プラス、テクニック系の本も2冊終了↑↑☆↑↑☆

とっても頑張っているMちゃんです>w<ハート

とは言え、まだ年中さん。

ここまでの道のりは、年中さんのMちゃんにとって、楽ではなかったはずです。

お教室のお姉様お兄様方が

「こんな曲、難しいよ~~ガーン汗汗弾けない~~無理~~↓↓↓↓

と弱音を吐く姿を見て

「大丈夫!年中さんでも弾けた曲だよ!?だから絶対に頑張れば弾けるよダッシュダッシュ

と叱咤激励。すると

「嘘でしょ~~~汗汗凄い~~ガーーン…

とビックリするのですが、時間をかければ絶対にいつかは弾けるのですから、頑張らないとね~イエ~イキラキラキラキラ

年齢によってのハンデも勿論ありますし、本人の能力も(努力できる能力も含む)差があります。

ですから一概に

「もう〇〇年生だから、これくらいの曲は弾けないとね!

というものでもないと思います。

ただ、最初っから

「絶対無理~~~ガーンダッシュダッシュ

と決めつけては、良くないですよね。

まずは取り組んでみなくては・・・!

取り組んでみて

「やっぱり無理だった汗汗

と発見する事も大切だと思います。

自分の今現在の能力はどこまでかな!?

これからどう努力したら伸ばせるかな!?

自己発見ですねd.heart*d.heart*d.heart*

さてさて、今から東京までお出かけしてきます↑↑☆↑↑☆

楽しみ~~~>w<heart+kira*