♬移籍してきた生徒さん♬ | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。





群馬県高崎市にあるピアノ教室音譜noriko先ですラブラブ



生徒さんからバレンタインのチョコを頂きましたラブラブ


可愛いマトリョーシカですアップ


あッ!!女の子の生徒さんからですよ(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


お教室の生徒さん。


引越し等で移籍されて来た生徒さんが何人かいらっしゃいます。


それぞれの演奏や癖で、前の先生カラーが出ているなぁ~と思います。


良い部分もあれば悪い部分もある。


それは私の指導も同じです。


なので、移籍してきた生徒さんを指導するのは


大変ですがとっても良い勉強になっています。


ある生徒さんは指使いがぐちゃぐちゃの状態でしたダウン


そして、指使いのせいもあって演奏も荒々しい。


ですが、やる気と運動神経が素晴らしかったアップ


指使いというのは最初から気をつけていないと突然


「正確に弾いてください!!


と言われても簡単に身につきません。


その生徒さんもやっぱり直らないのです汗


その場で注意をすれば気をつけますが、二度目はぐちゃぐちゃ・・・


これは深追いするとお互い嫌になる作業なのです。


指使いをどうやら正確に弾いたほうがよさそうだぞ!!


と頭で理解していても、全てを直すのは容易ではありません。


今まで余りうるさく言われてこなかったのですから、突然口を


酸っぱくして言われても困惑するわけです。


なので、私はある程度は目をつぶる事にしました。


他の生徒さんでは絶対許さない~~!!って指使いでも


様子を見て、無理をさせないように・・・


ですが、ちょっとずつ修正するつもりです。


以前にある生徒のお母様が言われた一言がいまでも忘れられません。


「何人かの先生に習ったけれど、指使いを多少ぐちゃぐちゃでも


許して自由に弾かせてくれた先生に習ってたときが一番ピアノが楽しかった!!」


目からウロコでした目


いくら正しくても楽しく感じなければどうなのだろう??


プロを目指すわけでもない。


だったら楽しいを優先させる時があっても良いのではないか??


そんな考え方もあって良いのかも・・・!!




ですから、少しずつ諦めずに指使いの大切さを伝えていこうと思っています。


最近は、荒々しい大雑把さがなくなってきました。


そして指使いも少しずつではありますが改善しようという姿勢が出てきました。


もともと利発な子ですから、きっと更に良くなると思っています。


これからの成長が楽しみです(*^▽^*)