群馬県高崎市のピアノ教室noriko先生です
最近、小学生になったHちゃん
ピアノを弾きながら首を回す仕草が気になっていました。
(眼鏡かけてるし、度数が合ってないから肩凝ってるのかな・・・)
気になり、連絡帳でママ宛てに書き留めてみました。
今日お返事を頂き、ママも気になっていた様子。
眼科でも度数は合っていると言われ、もしかしたらチックの症状の一種かもしれないと言われた事。
そして、本人が気にするからあまりその事について触れないであげてほしい事。
慣れない学校生活でストレスが溜まったのかもしれません。
成る程・・・・・
今日はどう接したら良いか思いめぐらしながら、レッスンしました。
先週から始めた曲(きらきら星)を両手で頑張って弾いてきたHちゃんは、両手で一生懸命弾きながら首を回す回す
しかもタッチが荒い。
まるでストレスを鍵盤に発散させているように・・・
(本人に悪気はないです)
これは困ったなぁ~~
ふと、「きらきら星」だったら電子ピアノで「きらきら星」のイメージに近い音で弾いたら楽しいかなと思い
「今日は電子ピアノで色々な音を使って弾いてみようか」
と誘導してみたところ、いつの間にか首のクルクルが無くなり、タッチの荒らさが無くなり・・・
両手で上手く弾けないことも今はストレスだろうから、片手を強化しようと片手ずつ私がサポートして練習
とにかくタッチが綺麗になったことが全てを物語っていました。
学校に馴れて生活が落ち着くまで、レッスン内でも極力慎重に向き合おうと思いました。
レッスンのスピードものんびり着実に
こんな時期、誰だってありますよね。
ママもレッスンのスピードが他の生徒さんに比べて遅いのではと気になさるような方。
勿論、そのお気持ちもよくわかるつもりです。
私も自分の子供が出来たら陥るかもしれません。
でも、他の生徒さんと比べてどうなるのでしょうか
比べる事に何の価値があるのでしょうか
比べると子供にとって良いことがあるのでしょうか
子供の言動の真意を見抜く事はとっても大切だと思います。
なぜならその中にSOSのサインが隠れているかもしれないからです。
週に一度しか会わないから見えてくる部分もあります。
今回は連絡帳のお陰で、お母様とコミュニケーションが取れ、情報を共有する事ができました
私もママも今回の事を機会に、色々考えさせられるきっかけになったと思います。
おうちでものんびり練習できるように工夫されるようになったとか・・・素晴らしいことですね
それぞれに合ったレッスンの大切さ・・・今回はHちゃんに教えてもらいました
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