こんばんはほっこり流れ星

ヒメカです。

かなり久々の更新になってしまいました笑い泣き

 

調子は相変わらずで、物忘れや、やる気のムラ(このブログもそうですが…)への対策に、日々、奮闘しておりますビックリマーク合格

 

今日も病院に行ってきました。

 

病院の先生と物忘れへの対策などを話し合うのですが、

やはり有効なのは、

キラキラ『なにかと、指さし確認!!』キラキラ

 

お風呂にいくとき…「タオルOK!下着OK!着替えのシャツOK!」と声をだし…。

 

出かけるとき「ヘアアイロンのスイッチオフ!コード抜いた!OK!」と声をだし…。

 

一日中、指さし確認の日々ですほっこりあせる(笑)

 

たまに、指さし確認そのものを忘れてしまうことも、多いですが…アセアセ

指さし確認が身に付くように、

『習慣化』をがんばっています音譜ほっこり

 

ひらめき電球そして、もうひとつ。

ADHDですと、やはりコントロールに苦しむのが

『やる気のムラ』ですよね…。

 

こればかりは、私の場合、どうがんばっても自力ではコントロール不可能でした。

興味の持てないものには、体が動かない…。

「なんてダメ人間なんだろう…」と何度も自分を責めることもありました。

なかなかやる気やエネルギーが沸かず、本当に嫌気がさしたりしますよね笑い泣きゲホゲホ

 

家事や仕事など、私たちに大切なのは

”多くの種類の仕事をやるよりも、ひとつの種類の仕事量を増やす”

ことなんだそうです。

 

※こちらに関してはタイプ(症状)の偏りや、症状の出方によっても個人差がありますが、

私のように、二つ以上のことが器用にできず、ひとつのことに特化して集中して作業できる方にはオススメなんだそう!!合格

 

たとえば、1日のうちに、洗濯、キッチン掃除、トイレ掃除、ごはん作り…など色々な種類に手をつけず、

「今日は洗濯だけ!」と1つだけに仕事を決めてしまって、洗濯をひたすらやる…。

 

次の日は「今日はチッキン掃除だけ!」と決め、持ち前の過集中で一気に片づける…。

 

などなど…。

 

キッチン食器などは溜めておくのは衛生的に厳しいかもしれませんが、洗濯ものなどは多少後回しにして、過集中を利用して一気にやるのが、合っているそうですねー音譜

とは言っても、現実的に難しい方もいるかもしれませんが笑い泣き汗

 

仕事も、こういったタイプの方には、

★仕事のやり方をすべて説明されたうえで、その通りにこなせる仕事や、

★ひとつのことだけを突き詰めてできるものが理想です音譜

 

無理に複数のタスクをこなそうとせず、ひとつに絞ってやることで、ストレスなく、特性を生かした生活ができそうですほっこりほっこり

 

日常のさまざまなところに大きな壁があって、挫けそうになりますよね…。

 

一緒に、特性を生かした生活を、見つけていきましょうね。

少しでもあなたの生活のヒントになれれば、うれしいですほっこり音譜

 

さて、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またお会いしましょうねほっこり!!クラッカー