4月15日 練習日(創立3周年記念大会) | スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

日本スポーツウエルネス吹矢の姫路支部です。
見学・体験希望者は
Email:himejiyabane@gmail.com
または、090-1143-3632 支部長 八瀬まで。

2020年4月15日に、姫路矢羽根支部が誕生しました。
ちょうど3回目の誕生日。
記念して、おたのしみ会をしました。
参加者は、藤☆先生、高☆さん、薄☆さん、
萩☆さん、北☆さん、八☆夫婦の7名でした。

まずは通常の練習を、のべ6ラウンド。
本日のパーフェクトは、
萩☆さん 1本 でした。
おめでとう🎊

***********************************

大会に先立ち、『一矢戦』チャンピオン決定戦を行いました。
2022年度企画で、毎月1回『一矢戦』を実施しました。
『一矢戦』とは、一矢吹いて、中央の黒点に一番近い人が優勝です。
最終的に、
9月12月 2月チャンピオンが萩☆さん
5月 6月11月チャンピオンが八☆ささん
7月 1月 3月チャンピオンが八☆吉と、
優勝回数が3回で並び、
チャンピオン決定戦を行いました。

緊張感の中、3人が1本づつ吹きます。
優勝は、萩☆さんでした。
500円クオカードをゲットしました。

***********************************

続いて、『おたのしみ会』の開催です。
今回のゲームのテーマは、“得点は運しだい!!”

第1ラウンド《7点入れちゃだめよゲーーム!》
各自通常の距離から、5本の矢を吹きます。
いつも7点をねらって、吹いていますが、
このゲームでは、7点の所に矢がささると、
得点はマイナス7点になります。
7点に入れるなと言われても、普段の習慣?で、
入れてしまう人もショボーン

第2ラウンド《白に入れちゃだめよゲーーム!》
ここでも、各自通常の距離から、5本の矢を吹きます。
吹矢の的は円形で、中心の白い部分が7点、
その外側の赤い部分が5点、その外側の白い部分が3点、
さらに外側の黒い部分が1点です。

 
このゲームでは、白に矢がささると得点は0点になるゲーム。
7点と3点と1点の外側は、すべて0点です。


直前に、「的の中心の黒点に刺されば、得点を認めよう!」
という意見が出たので、7点とすることになりました。
言い出した八☆ささんが、見事に7点をゲットしました。
狙ったわけではなかったそうですが・・・ガーン

第3ラウンド《吹矢でビンゴゲーーム!》 

これは、吹矢でビンゴゲーム用の4種類の的です。


1~4のトランプを引き、自分の的を決めます。
通常の距離から、まず4本の矢を吹きます。
そこで確認に的まで行き、あと2本吹きます。
1ビンゴにつき、得点は3点です。
中央の5番が狭い的を選んでしまった人は、
ビンゴを作るのに苦労したようです。

第4ラウンド《得点は運しだいゲーーム!》
4種類の風船の中に、A~Dが書かれた紙を入れておきました。
1~4のトランプを引き、自分の風船を決めます。
と・・・、大====⇒変びっくり
前日に実験をしてみると、100均で買った風船に、
吹矢の矢が当たっても割れません!

しげちゃん工房さんのブログの、昔の記事を思い出し、
(2018年の「スポーツ吹矢で風船を割りました!」を参考にしました。)

時間もないので、
 
まず、押しピンにセロテープを貼り・・・。


 
それを的の中心にペタッ。
 

 
あとは風船にヒモを付けて、
 

 
的の上部にペタッ!
 

 
何とか、完成です!

(しげちゃん工房さん、本当にありがとうございます。
なんとか間に合わせることができて、助かりました。
直接お礼を申し上げる、機会もないと思いますので、
この場で、お礼を申し上げます。)

風船は、無事割れて、中の用紙A~Dを確認。
A~Dの各点数は、あみだくじで決定です。
 
得点は、第3ラウンド終了時点で、
7位の人が逆転できる、50点からにしました。
今までの頑張りは、どうなるの・・・・、という声もありましたが、
今日のテーマ“得点は運しだい!!”です。
最終得点は、
 
薄☆さんが用意してくれた、賞品を順番に受け取り、
無事終了しました。

準備は大変でしたが、また出来るといいなと思います。
(また、再来週)
***********************************

過去に目を向けると、
今の自分は、若くはない。
しかし、未来に目を向けると、
今の自分が、一番若い。

今、やらなければ!


健康のために、吹矢をして、
いい呼吸をし、元気な毎日を!!
次の練習日は、22日です。