感動!あきらめていたニットのシミがこんなに綺麗に!? | ★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

お洋服が大好きで仕事が辞められない主婦です★娘が産まれて、かわいいインポートのワンピースに夢中。アンティークの家具や食器に囲まれて暮らしています。

★ひめのオカイモノ事情★

 

IMG_9516.jpg

 

お気に入りのアルベルタフェレッティのロングカーディガン

毎年着用して、こまめにクリーニングに出していたのですが、

昨年の冬に着用しようと出したところ、シミが・・・

 

諦めきれず、染み抜きが得意なクリーニング屋さんを調べました。

色々出てきたのですが、直接持ち込める方が楽なので、

世田谷にあるカミヤクリーニングさんにお願いしてみました。

 

町のクリーニング屋さんという雰囲気ですが、

HPでは染み抜きに力を入れていることがよくわかります。

 

状況を説明したところ、

この手の汚れは、ついた時には気が付きにくく、

そのまま乾いてわかりにくくなるそう。

そしてドライクリーニングではとれないそうです。

時間が経って、汚れが酸化して

こんな風に浮き上がってきてしまうとのこと。

そして、シミがついてしまった糸は

色が落ちてしまっていることがおおいそうです。

 

グレーなら、もし糸の色がぬけていても、

そこまで気にならなそうなのでお願いしました。

 

結果は・・・

 

IMG_9471.jpg

黄色っぽい汚れがわからなくなりました!

全然気にならないです!

嬉しいビックリマーク

 

IMG_9515.jpg

もうひとつ、アイボリーのカーディガンもお願いしました。

懐かしいジューシークチュール のカーディガンです。

15年以上着ているに違いないです。

こちらも状況は一緒。

こまめにクリーニングに出していたのに、

残念ながら目立つシミが・・・。

こちらの出来上がりは・・・

 

IMG_9470.jpg

こちらのカーディガンも、

全然気にならない状態になりました!

すごいキラキラ

 

もうひとつ、イブサンローランの

ピンクのカーディガンも持ち込んだのですが、

ピンクだと糸の色が抜けていると

黄ばみを落とした時に白っぽく目立ってしまうとのこと。

お願いしませんでした。

 

クリーニングに出すときは、

ドライクリーニングでは落ちない

水溶性の汚れも落とすことがポイントだそう。

アクアウォッシュとか、水洗いコースなどの

オプションを追加するといいそうです。

勉強になりました。

 

ああ、気に入っていたけど

諦めて捨ててしまったシーバイクロエ の

白のカーディガンを思い出しました。

残念しょぼん

やっぱり簡単に捨てずに、粘って調べたらよかったです。

 

みなさまも、あきらめる前に

世田谷のカミヤクリーニングへご相談くださいませ。

送りもできるっぽいです。