こんにちは晴れ

朝晩涼しくなり、秋を感じるようになりましたが、日中は気温が上がり、気温差に体が追いつきませんあせる

台風の影響か、体調もイマイチ不調です汗

ですが、我が家には元気いっぱいなお姫様がふたりいらっしゃるので怠けてはいられませんうさぎのぬいぐるみ黒猫

老体に鞭打って頑張っておりますよグーウインク



さて、昨年末から取り組み出した課題の「子ども発達支援」ですが、無事に資格認定いただけました合格

資格認定はいただけましたが、まだまだ勉強は続けていきます。

まだまだまだ!勉強不足です。




この課題を勉強していると、多くの子どもたちに関わる自分自身や周囲の環境を改めて見つめ直すことができ、子どもたちだけではなく、大人たちへの接し方や関わり方も、以前よりかは随分と落ち着いて対応できるようになりました。

ですが、、、私には(大人に対しての)アンガーマネジメントのスキルが必要なので、そちらももっと深掘りして勉強していこうと思います


*アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合う為の心理トレーニング・心理教育