藤田瞳美です。

 

“相手の本質が見えるとき” についてですが

色んな場面、しかも一瞬のふとした場面で

相手の “本質” が見えるときがあります。

 

わたしが基準としており、

最も分かりやすいのが、

“自分以外の人への態度を見る”

です。


自分に対して良い人であっても

何も言い返せない立場にある人に対して

横柄な態度をとる姿をみたら

距離を置きます。

 

そういう瞬間にその人の本質が出ますよね。

そんな人、なかなかいないですが、

ときどき、そういう人に遭遇する人がいます。

 

店員さんへ横柄になる人。

言いやすい人にだけ強めに言う人。

 

例えば、恋愛においても、

「わたしには優しい彼だから大丈夫」と

納得して、他の人に対して横柄な態度を

見なかったことにする人がいますが、

自分にだけ優しいのは “期間限定” と

思っておいた方がいい。

 

調子が悪くなれば、手のひらを返すかもしれない。

これは、どんな人間関係においても

大切な判断基準かなと思います。


もちろん大切な人への

特別な優しさは別の話です。


それ以外で

人によって分かりやすく

態度を変える人とは

距離をおくと決めています。 


他には、その人の

地位や名誉や肩書きや

立場やお金や所有物、

ぜーんぶ取っ払って、

その人を素っ裸にしたときに

その人の本質にフォーカスができますよね。

 

そこで気づくのですが、

他人様のことよりも、

自分自身が、すっからかんの人間にならないよう

気をつけたいと思います。


中身がギュッと詰まって

自分に自分が飽きない本質を

創っていきたいと思っております。




梅雨時期は苦手ですが

紫陽花は好きです。



本日も最後までブログを読んでいただき

どうもありがとうございます♪

 

 

 

ピンク音符SNSもフォローしてみてくださいピンク音符

 @hitomi_fujita7 
上差しTwitter ふと浮かんだ何気ないことを呟いています。

  @hitomi_fujita_1981
上差しInstagram 心が軽くなる言葉やモチベーションに繋がる言葉を定期的に更新しています。

上差しFacebook わたしの日常を更新しています。
 

 

 

ピンク音符お問い合わせフォームピンク音符

各メニューに関する質問などがありましたら

お気軽にご連絡ください。