先日行ったブルーベリー狩りのブルーベリーはその日の夜にチーズケーキに変身していましたクマちゃん


himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★



himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★


himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★

素敵なレシピを紹介してくれたたむーちょさん963963

ブログ見ました963
めっちゃ完成度高くて感動でした963
美味しそうでしたぁ963食べたかったなぁ。。。なんてap963


himecyanはやり方を隣で教えただけで
あとはいっくんが混て作ってくれたチーズケーキap

いつも通りレモン汁の分量のところはお酢を使っていますap
全然お酢臭くないし、美味しいですよ963
himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★


ブルーベリーを万が一嫌いな場合が怖いので・・・963
生クリームに入れました963
himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★


ちょうど友人や親戚の来客の多い週だったので
そのたびにいっくんが
自分で作ったんだよ-----apと得意げにホストしていました963


みんな褒めてくれるし
本人はめっちゃ嬉しそうだし

himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★-未設定


その姿を見て改めて思いましたね・・・963

子供は褒めて伸ばすべし963と。

himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★-未設定


自分もそうだけど
否定されるよりも褒められた時の方がもっとがんばっちゃおって思うし
それは子供でも同じだと思うんですよね963

himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★-未設定


日本の教育は減点主義でアメリカは加点主義でそもそもが違うんですが
アメリカのように人のいいところを見つけてそこを徹底的に伸ばすapそんな方がいいなと個人的には思います963


himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★

だいぶやんちゃないっくんですが
人の気持ちがすごく理解できる優しい子963
いつまでもそんなきれいな心を持ち続けてもらえるように
ママとして何をしたらいいのかな???そんなことを思ったりします。


簡単なところで言えば
やっぱり人の気持ちを理解出来た時に褒めて褒めまくることでしょうか。

やっぱり褒めるって大事

人のいいところを探すって大事

嫌なところに目をつぶるって大事

嫌なところがあったとしても
それより多くのいいところを見つけようと努力することって大事

himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(4歳) とっくん(2歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★-未設定

himecyanが思う人付き合いの中で大切だと思うことでした963