富士山の事故の多くは強風で吹き飛ばされ滑落する事故が多いらしいです。私も何度か経験しましたが・・・そんな写真を引っ張り出してみました。いまとなっては貴重な体験です。

 

▼八ヶ岳の硫黄岳で風速20mに耐えているとこです。相棒とはロープで安全対策を取ってはいますがケルンが無かったら飛ばされていました。

 

▼利尻岳で強風に遭い登山道でビバークしている所です。ツエルトに包まり朝まで一睡もできなかったです。こんな時でもご飯炊いて食べました(笑)

 

▼14人でスノーシューを楽しむために八ヶ岳夏沢鉱泉にやってきました。途中からは雪上車に迎えに来てもらいました。

 

▼強風で有名な根石岳のコルで登山家の野口健さんとバッタリ!オーラがありましたね。ゴーグルとマスクを外して記念写真に応じて下さいました。

 

▼初体験のアイスクライミングを楽しみました。なつかしい思い出です。