チューリップの球根を

鉢植えにしますチューリップ黄



mamanの種まき大好き・・・ガーデン日記-チューリップ

毎年、珍しいものを

少しだけ買って植えますチューリップ赤


2年目以降の球根は

お庭で自由にお咲きくださいになってしまいますが・・・(笑)チューリップ紫


1番左の球根は、袋の中で皮が外れていましたが

皮は外した方がいいですビックリマーク


水が入ってカビが生えたり

病気になったりするからですDASH!



mamanの種まき大好き・・・ガーデン日記-皮むき

きれいに皮を外したところ目


右側に小さな球根の赤ちゃんがありますよね

これを外子球といい

本当に赤ちゃんですヒヨコ


このサイズでは、花を咲かせないので

思い切って手で取ります



mamanの種まき大好き・・・ガーデン日記-外子

簡単に外れましたパー



mamanの種まき大好き・・・ガーデン日記-チューリップ植える

同じ向きに並べて植えると

葉が同じように出て、

重なることもなく、

見た目もきれいですよチューリップピンク


植えつけ後の管理は、

冬でも、土の表面が乾いたら

たっぷり水を与えることですみずがめ座


水やりを忘れないために

パンジーやビオラを一緒に植えてもいいですよ音譜


この鉢は、小さいので

寄せ植えにせず

枝分かれして咲くチューリップだけを

楽しみにしたいと思いますラブラブ!

 


先月、水栽培をはじめたヒアシンス

成長に差が出てきてしまいましたあせる



mamanの種まき大好き・・・ガーデン日記-ヒアシンス

手前は、根がいっぱい

奥のは、まだちょっとしか発根していませんショック!



mamanの種まき大好き・・・ガーデン日記-ヒアシンス2
そろそろ発芽しないのかな~??


急に寒くなってきましたが

11月はチューリップの植えつけ時期ですよ~チューリップオレンジ

球根を購入済みの方は、お忘れなく


これから購入の方も

まだ間に合いますよ


いい球根を選んでくださいねわんわん