こんばんは音譜


このところ、寒い日が続いていますね雪の結晶


前回のブログで珍しいことをやってみたけれど、先週末は冬晴れの良いお天気で、ホワイトクリスマスにはならず。。。残念!


ということで、いつもどおりのブログ、再開ですo(^-^)o


今年のクリスマスイブは、おうちでディナーを頂きましたナイフとフォーク


先週末は三連休だったので、時間が結構とれるかな?なんて思っていたんですが、持ち帰ったお仕事をしたりしていたら時間がなくなってしまい


イヴ当日の午後4時過ぎ、お買い物に出かけて、お料理を作りました☆


手際が悪いので、何時間か後にお料理ができあがり。。。(;´▽`A``


まずはシャンパン音譜



Hime's Diary



シャンパンは、モエ・エ・シャンドンのロゼをいただきましたシャンパン


フルーティでさわやか~☆


やっぱりモエシャン美味しいですね♪



そして、お料理はコース風にしてみました☆


まずは前菜です音譜



Hime's Diary



前菜の定番カプレーゼに、お魚を使った前菜として、ミラヴィルさんのお料理教室で習ったマグロのタルタル を作ってみました



Hime's Diary



このマグロのタルタルは簡単なのにとっても美味しくて、夏に習って以来、お気に入りの一品です☆


お味の決め手となるタルタルソースは、玉ねぎのみじん切りに、マヨネーズ、EXバージンオリーブオイル、白ワインヴィネガー、そして緑こしょうのみじん切り、塩コショウを混ぜたもの↓



Hime's Diary



このソースがとってもマグロに合うんですよね!


そして、マグロのタルタルの上にのせたカイワレとミョウガも、マグロに合って美味なりなんです☆


ミラヴィルさまさまですね~o(^-^)o



そして、マグロのタルタルの右隣にあるのは、コンビーフ☆


本当は、お肉を使った前菜として、先日作ったパテ・ド・カンパーニュ をもう一度作ろうかなと思っていたんですが


お仕事していたら時間がなくなってしまったので、豚肉のパテのかわりにコンビーフいっちゃいました~(笑)


でもこれ、ただのコンビーフと侮るなかれ


コンビーフ史上最も美味しい(と私が思う)、コシヅカハム のコンビーフなのです☆



Hime's Diary



パン教室のU先生から教えて頂いて購入して以来、ファンに☆


私の中での、2011年ヒット商品番付東の横綱ですo(^-^)o


西の横綱は何?と聞かれたら困ってしまいますが・・・(笑)


コシヅカハムのコンビーフは、缶詰のコンビーフとは全く違って


お肉の旨味がギュッと凝縮された手作りのコンビーフ☆


そのまま食べても、コンビーフポテトなどのお料理にしても、どんな風に食べても美味音譜


お肉好きな方におすすめのコンビーフですラブラブ



さて、お次はスープです☆



Hime's Diary



スープは、オマール海老のビスク音譜


どこかで見覚えのあるスープ・・・・・


そう思った方、大正解です!


今回、スープを作っている時間はなかったので、こちらを利用しちゃいました↓



Hime's Diary



Soup Stock TOKYOの、オマール海老のビスクです☆


私好きなんです、このスープ


スープストックのスープの中で、一番おいしいと思いますラブラブ


あたためるだけでお手軽にお店の味が楽しめるのって、ありがたいですよねo(^-^)o



そして、魚介のお料理は、こちら



Hime's Diary



牡蠣と冬野菜の白ワインブレゼです牡蠣


ネギと白菜の上に牡蠣をのせ、カブを添えたお料理音譜


白ワインと生クリーム&バターを使ったソースでいただきます☆


こちらも、ミラヴィルさんのお料理教室で習ったお料理ですナイフとフォーク


ブレゼとは、「蒸し煮」という意味



Hime's Diary



こんな風に、少量の白ワインを沸騰させたお鍋に、ネギの緑の部分、カブの葉っぱ、カブの皮を敷いて


その上に牡蠣をのせて1分ほど蒸し煮にし


牡蠣とお鍋に敷いたお野菜を取り出した後に、白菜やカブなどのお野菜を別途調理するので


牡蠣が煮詰まって小さくなってしまうなんて悲しいことはなく


ふっくらかつジューシーな牡蠣を楽しめますラブラブ


ソースは牡蠣を蒸すのに使用した白ワインをそのまま使うので、牡蠣とお野菜のお出汁がよく出ていて、とっても美味です音譜


牡蠣って本当においしいですよね~o(^-^)o



そして、お肉料理は、ローストビーフを作りました☆



Hime's Diary



↑こちらは国産牛モモ肉(赤身)



Hime's Diary



↑こちらは黒毛和牛モモ肉(ちょっぴり霜降り)


付け合せは、イタリアンパセリなどを使ったハーブのサラダですマジョラム


このローストビーフもミラヴィルさんのお料理教室で習ったもの(そのときの記事はコチラ



お肉を常温に戻してから焼くことと


熱いうちにマリネ液につけることがポイント音譜



Hime's Diary



熱いうちに、ジュジュっとマリネ液につけられるお肉たち☆



お肉にかけるソースは、ラヴィゴットソースです



Hime's Diary
Hime's Diary










ピクルス、ケッパー、玉ねぎ、ゆで卵をすべてみじん切りにして、マスタード、白ワインビネガー、EXバージンオリーブオイルを混ぜたサッパリ味のソース☆


こんな感じで



Hime's Diary



Xmasディナー、おいしくいただきましたo(^-^)o


ごちそうさまでした☆



そして、食後には、クリスマスケーキ音譜



Hime's Diary



近所のケーキ屋さん、パティスリーマリアージュのクリスマスケーキです



予約をせずに、24日の17時ころに買いに行ったら、最後の1個でした


危ない危ないあせる


やっぱりクリスマスは予約が無難ですね><


ケーキにろうそくをたてて、火をつけて・・・・・



Hime's Diary



フーッとろうそくの火を消してから・・・・・



Hime's Diary


いっただっきま~す音譜


ふわふわスポンジに


コクのある生クリーム


そしてフレッシュな苺


シンプルイズベストなショートケーキ万歳!


美味しかったですo(^-^)o


ということで、おうちでXmasディナー、堪能したクリスマスイブでしたキラキラ