この日は、父に取っては初のJ-AIR搭乗で、山形空港に向かいました。

 

J-AIRと言えば、エンブラエル機を使った地方路線のイメージを持っていたのですが、羽田発着もあり、今回搭乗した山形便以外にも、現在は三沢、秋田、宇部山口、宮崎便があるようです。
 

 
今回はクラスJを取っていました。
 
 
搭乗口 33番ゲートは、バスゲートでした。バスラウンジに向かいました。
 
 
 
バスラウンジはたまに来ますが、広々としていますね。
 
 
時間が来たのでバスに搭乗しました。揺れると危ないので、早めに搭乗して太郎と二郎を椅子に座らせました。
 
 
本日の機材はこちら。「J-AIR」のロゴがなんとなく新鮮です。

 

 
 

 

エンブラエル機は、小型機と言われるB737よりさらに小さいのですが、近くで見ると飛行機はやはり大きいです。
 
 
 
この日の機材はE190でした。
 
 
機内誌はJALと同じものでした。
 
 
でも機内販売はJ-AIRオリジナルのものがありました。
 
 
クラスJは1-2配列です。背もたれが大きく感じました。
 
 
太郎が座るとこんな感じ。かなり大きな椅子に見えます。
 
この後、空港混雑のため20分以上待たされました。
 
 
最近は、乗る飛行機が遅れがちで、今回も大幅な遅延にならないかと嫌な予感がしましたが、なんとか動きはじめました。
 
 
飛行機は滑走路へ向かいました。
 
 
離陸しました。
 
 
離陸しばらくすると、富士山が見えました。山形行きで富士山を見ることになるとは、、、予想外でした。
 
雲が多いからか、気流が悪く揺れましたが、しばらくすると安定しました。
シートベルトサインが消えましたが、次にシートベルトサイン点灯するまでは約15分というアナウンスがありました。
 
 
インターネットに接続すると、残り飛行時間は34分でした。山形までは飛行機だと早いですね。
 
 
時間がないので夕食の弁当を食べ始めました。
 
 
太郎は崎陽軒のチャーハン弁当を選んでいました。蓋にくっついてしまった海老を落としそうになって慌てていました。
 
 
 
父は、ヨネスケのこだわり天むすです。5種類あっておいしかったです。
 
飲み物サービスは無いようで、飴ちゃんをいただきました。弁当を買う際、飲み物を買うか悩みましたが、お茶を買っておいて良かったです。
 
 
弁当はなんとか食べ終わりました。
 
そろそろ、シートベルトサインが点灯かと思う頃、「お子さんは早めにお手洗いにどうぞ」とCAさんから伝えられ、二郎をお手洗いに連れて行きました。
 
お手洗いから帰ってくると、子供用のおもちゃをいただくことができました。
この日は、プラモデルor飛行機のぬいぐるみorシールブックでしたが、
 
 
太郎はシールブックを選択しました。
 
 
ようやく落ち着いたので、
父はまた「JAL FLIGHT FUN!アプリ」で
 
 
 
写真を撮ったり、
 
 
マップを見たりしていました。
 
 
少ししたらシートベルトサインが点灯しました。段々と高度が下がっていきます。
 
 
google mapを見ると、既に山形空港を通り過ぎていました。
1回通り過ぎてから戻る感じで着陸なんですね。
 
 
外を見ると、「五月雨を集めて早し最上川」の最上川が見えました。最上川ってくねくね曲がってるのですね。
 
 
その後、Uターンして空港に着陸しました。
 
ご当地な置物があって面白いので、最近は荷物を預けていなくても、手荷物受け取り所に寄るのですが、お手洗いに行きたくて寄るのを忘れてました。。
 
出口では出迎えの方で混みあっていました。我が家は、バスが混まないうちに、そそくさと山形駅行きのバスに乗り込みました。
バスはSuicaでタッチで乗れました。
 
 
山形空港の愛称「おいしい山形空港」です。CAさんもアナウンスで「おいしい山形空港」とおっしゃっていました。
 
 
バスが出発。結局、乗車したのは6組くらいでガラガラでした。。。
もっとゆっくり空港を見て回れば良かったです。。。帰りはE8系つばさであり、山形空港には戻らなかったので。。。
 
では。