JRE POINTネタが続きます。

 

先日、ビューゴールドプラスカードを退会しました。

 

そこで、ちょっと問題になっているのが、こども用Suicaにチャージするクレジットカードがなくなったこと。現金でチャージすれば良いって話ですが、キャッシュレス超推進派としては見過ごせない問題です。

 

で、考えたのが貯まったJRE POINTをこども用Suicaにチャージすること。

知らなかったのですが、JRE POINTは家族に移行することができるようです。

 

家族メンバーを登録することで、ポイント移行ができるみたいですね。

 

ただ、この制度、

ビューカードを持ってないと家族メンバーを登録できないということです。

でも、我が家では妻がJRE CARD持っていたなと思い出し、妻に家族メンバーのオーナーになってもらいました。

 

まずは、こども用Suicaを持つ姫名義でJRE POINTのアカウント登録が可能か試したところ、

無事、小学生でも登録できました(これ見ても小学生なのかわかりませんが。。。)。

 

その後、妻に、父と姫のJRE POINTアカウントを家族メンバーにしてもらいました。

これがちょっと面倒でしたね。メンバー登録の都度、妻は自分のJRE POINT番号やら名前やらの登録が都度必要でした。あと、登録後は「承認待ち」状態となってその後どうすれば良いのかわかりませんでした(説明見ろって感じですが。。。)。結局、自分(父)のJRE POINTアプリいじってたら、「お知らせ」のところから「承認」が必要な通知が確認でき、承認完了できました。

 

結果、アプリで「メニュー」→「家族メンバーポイント移行」を選択すると、

家族メンバーが出てくるようになりました。

 

姫に対して、「ポイント移行」をタップし、

移行するポイント(とりあえず5000ポイント)を入力して、「次へ」をタップし、

 

「移行する」をタップすると、

 

無事、姫のアカウントに移行できました。

 

その後、姫のアカウントでSuicaチャージ手続きをしていきます。

ポイント利用の「Suicaチャージ申し込み」をタップ。

 

登録しているSuicaを選びます。

 

今回は5000ポイントをチャージするので、5000ポイントを入力し、「認証コードを送信する」をタップ。

 

認証コード入力後、「申込む」をタップすると、完了です。

 

翌日以降、券売機で「チャージ取得操作」をすると5000ポイントをSuicaチャージできるようです。

 

翌日、券売機でチャージ取得操作したところ、1分もかからずにチャージできました。

 

ところで、最初は父のJRE POINTアカウントに姫のこども用Suicaを登録しようと試みたのですが、それはできませんでした。

JRE POINTアカウントとSuicaアカウントは同じ名義である必要があるようです。

 

では。