今日も寒さはありますが

とても良い天気でした。


昨年より

予定していました

山桜の伐採の日でした。


伐採に当たり

昨日から用意した日本酒。


植木職人さんが時間通りに

我が家に訪れて。

山桜の伐採前に清酒を掛けたい

旨を伝えると…

「お塩とお米も有れば要して

下さい」とプラス。


もちろん用意致しました。


息子と私は祈りを捧げる中

植木職人さんがお祈りの言葉を

唱えつつ

お塩とお米を巻いて

清酒をかけて…最後は

みんなで手を合わせてお別れを。


残念ですがどうしても

伐採しなければならず!


なぜかと言いますと


塀に近くに大きく成長したため

高台に在る我が家は

山桜が根を張る庭は平らでも

他の家々が下りに在地しているため

横に根が張り塀を崩し

倒れる危険が現れて!


鳥が落としていった種が成長して

20年で立派に成長し

楽しいお花見シーズンを重ねて。


でも残念ですが

今日お別れしました。





粉砕機のトラックは🚚

シャッターに当たるので

庭に入りきれず

庭の入り口で作業。


自室に居た私は

山桜の大きな砕き音だけ聴いて

静かにいました。